AGA薄毛治療・育毛剤のミノキシジル。効果と副作用のまとめ

AGA薄毛治療・育毛剤のミノキシジル。効果と副作用のまとめ

ミノキシジルとは?

高血圧

ミノキシジル(minoxidil)は、もともとは高血圧の経口降圧薬でした。服用時に顔や体毛が毛深くなったため、男性型脱毛症(AGA)の治験が本格的に行われ、高い発毛・育毛効果が認められました。日本皮膚学会の男性型脱毛症ガイドラインによると、薄毛の治療と発毛効果で評価A(特に進められる)は、ミノキシジルフィナステリドですが、フィナステリドはAGAの進行を遅らせるものであることから、育毛に関してミノキシジルが最も効果的な治療法とされています。

男性型脱毛症診断ガイドライン(2010年度版)

治療法 評価 使用について 効果について
ミノキシジル外用薬 A 強く勧められる 既存毛に対して育毛を促進
フィナステリド服用 AGAの進行を遅らせる
自毛植毛 B 勧められる 無毛部位に自身の毛髪を移植する
塩化カルプロニウム使用
t-フラバノン外用薬
アデノシン外用薬
サイトプリンペンタデカン外用薬
ケトコナゾール外用薬
C1 考慮しても良いが十分な根拠がない
セファランチン外用薬 C2 根拠がないので勧められない
人工植毛 D 治療法として行わないように勧められる

詳細は、薄毛・抜け毛の原因は、男性ホルモン!?プロペシアやミノキシジルだけじゃない最新のAGA治療とクリニック選び4つのポイントごご覧ください。

ミノキシジルの効果と副作用

毛根の活性化

効果 副作用
血管拡張作用
毛乳頭・毛根周辺の毛細血管の血流を改善。
<ミノキシジルと発毛効果のメカニズム>
ミノキシジルを塗布した部分を観察すると
→毛根の毛乳頭周囲に存在する血管が拡張
→血流改善
→脱毛部分の弱った毛根周辺に毛細血管から新鮮な血液や栄養が入り込む
→毛根が活性化
→髪の毛が伸びる!
血圧降下
元々が血圧を下げる薬なので。高血圧/低血圧の方は医師に相談ください。
立ちくらみ、動悸、息切れ
血管拡張作用により発生。内服期間が長くなると慣れる場合が多い。
赤ら顔、ニキビ、痒み
血流が良くなることで、熱感を感じることも。
全身の多毛症
特に内服で。男性よりも女性で起こりやすい。
性欲減退

ミノキシジルは、血流を改善することにより発毛効果を促します。
この時、栄養バランスの良い食事(食生活)や、睡眠やストレス管理(生活習慣)を見直すことにより、効果が出やすくなります。

AGA専門医でも薄毛に悩むドクターや看護師もいますが、最初の治療としてミノキシジルの外用薬や内服薬を選択する人も多いです。

元々が降圧薬であることから、高血圧/低血圧の方の血圧コントロールが難しくなります。必ず医師に相談して下さい。頭部の髪の毛以外にも全身で毛深くなる可能性もあります。

外用薬と内服薬、どちらがいいの?

ミノキシジルの外用薬と内服薬

ミノキシジルは、育毛剤などに外用薬として含まれる場合と、内服薬として服用する場合があります。

外用薬では頭皮から吸収(経皮吸収)する局所作用のため、副作用が発生しにくいですが、効果を期待するなら飲み薬(経口用)の方が良いでしょう。ただし、ミノキシジルが全身に行きわたり副作用のリスクも高くなります。狭心症の方は特に注意が必要です。安易に個人輸入をするのではなく、必ずAGAクリニックの診断を受けましょう。

ミノキシジルを使った商品

ミノキシジルを使った商品(育毛剤、タブレットなど)

商品名など 配合量
外用薬 リアップ
日本で唯一認可された概要発毛剤(大正製薬)。
1%
リアップ×5プラス
2015年10月上記からリニューアル。
5%
リアップリジェンヌ
リアップの女性用(FAGA、女性男性型脱毛症)。
1%
ロゲイン
ファルマシア・アップジョン社(アメリカ)で、日本では販売されていない。
男性用:5%
女性用:2%
ポラリスシリーズ
ポラリス社(アメリカ)でNR09などが有名。ミノキシジル以外の育毛成分やLiposphereテクノロジーで浸透力をアップ。
5%-16%
内服薬 ミノキシジルタブレット
通称ミノタブ。現在、日本国内では未販売。副作用に注意!
5mg
10mg

まずは、専門医に相談!

AGA専門医に相談

AGAに対して効果が高く、薄毛や抜け毛に悩む方の救世主のような薬ではありますが、残念ながら副作用もあります。
また、費用やミノキシジルの含有量だでを見て、外国製品を個人輸入するのは、大きなリスクも伴います。

さらに、AGAは一度進行してしまうと止まることがないため、1日でも早く、できるだけ若い年齢で治療を開始することが望ましいです。

このような状況を考慮しますと、まずは専門医であるAGAクリニックに相談するのが良いでしょう。今なら無料診断やカウンセリングもやっていますので、一度相談してみてから、今後どうするのか決めるのが良いでしょう。

 

ミノキシジルQ&A

薄毛治療と効果

実際のところ、AGAクリニックでは、どのくらいの患者さんにミノキシジルを処方するの?

AGAクリニックの方針にもよりますが、外用薬としては、ほぼ100%の患者に処方するところが多いです。
外用薬は副作用が少なく、副作用が起こったとしても局所的なものがほとんどですので、リスクを最小限に抑えることができます。これはミノキシジルに限らず、どの薬にも当てはまります。

AGAクリニックでは、外用薬と内服薬のどちらを使うことが多いの?使い分けは?

育毛剤のように外用薬として使用することが多いです。
AGAは保険適応ではないので、ミノキシジルのような薬の使用は、自己判断となります。実際には、飲み薬(内服薬)に抵抗のある人も多いので、まずは街服薬から治療を始める人が多いです。その後、状況に応じて内服薬を追加します。

頭頂部(O型薄毛)と前頭部(M型薄毛)の両方で効果があるの?

どちらかと言うと、O型薄毛となります。O型薄毛の主な原因は、頭皮の血行不良によりヘアサイクルの成長期の阻害が主な原因となるからです。
一方、M型薄毛は休止期から成長期に移行しなくなることが主な原因のため、フィナステリドが有効です。日本人は前頭部(M型薄毛)が多いとされています。

だた、AGAの進行度合い(AGA初期の方が毛母最高が元気で治療に反応しやすい)も重要なファクターになってきますので、自分で判断せずに、AGA専門のクリニックに相談するのが良いでしょう。

M型薄毛とO型薄毛、ミノキシジルが有効なのは?

眼科やレーシックの専門医に眼鏡が多いのが気になりますが、薄毛やAGAになったとき、お医者さん自身もミノキシジルを使うの?

お医者さんの個人的なことになりますので、私の聞いた話になりますが、外用薬と内服薬は使用している先生が多いと聞いています。

体内で作られることはないの?(外部から採り入れるしかないの?)

ミノキシジルは体内で生成されません。よって薬として体外から取り入れるしかないのです。

食品やサプリメントから摂取することは可能なの?

残念ながら、できません。ミノキシジル(分子式:C9H15N5O)は、自然界に存在するものではなく、人工的に製造された医薬成分です。

サプリメントと野菜

ミノキシジル以外に同様の効果効能(またはそれに準ずる)を持つ薬品はないの?

ミノキシジルに近い分子構造の薬品がつくられているようですが、ミノキシジルと同様の効果があるかは不明です。
AGAの患者数が増加していることともあり、将来的にはミノキシジルに変わる新約が開発される可能性もあるでしょう。

個人輸入した場合と、日本でAGAクリニックなどで処方してもらった場合とでは、ミノキシジルとして何が違うの?

ミノキシジルの成分としては、同じです。ただし、個人輸入で医薬品を購入・使用するということは副作用などが起きても全て自己責任になります。残念ながらミノキシジルは副作用が多いので、AGA専門のクリニックを受診してカウンセリングを受けてから使用の可否を判断してもらうことが大切です。

一度飲み始めたミノキシジル、いつまで使うの?

難しい判断ですが、ミノキシジルの内服を突然休止すると発毛も休止してしまいます。段階的に内服量を減らしていくのがよいでしょう。

手をつないだカップル

彼女募集中、婚活中の人にミノキシジルは進められる?

男性の場合、性欲減退や精子数の副作用については個人差があるので、AGAクリニックに相談すると良いでしょう。女性で妊娠を希望される際は胎児(お腹の中の赤ちゃんへ)の影響がありますので服用は控えた方がいいでしょう。
妊活中のご夫婦は、このあたりを考慮して、数か月間は使用しないなど、夫婦で相談するのが良いでしょう。

妊活中の人が服用しても大丈夫?

催奇形性(お腹の中の赤ちゃんへの影響)があるので使用は控えられた方がよいでしょう。また、出産後も母乳を通じてお母さんから赤ちゃんへ薬が移行するので使用を控えた方がよいでしょう。

 

 

最近登録された新着のAGA対策コラム

すべてのコラムを見る