【ミノキジェット(MINOXI JET)体験談】AGAスキンクリニック新宿駅前院に行ってきました!

【ミノキジェット(MINOXI JET)体験談】AGAスキンクリニック新宿駅前院に行ってきました!

AGAスキンクリニックについて

AGAスキンクリニック_ガクト看板

AGAスキンクリニック 新宿駅前院で、ミノキジェット(MINOXI JET)を体験してきました!

AGAスキンクリニック 新宿駅前院はJR新宿駅南口から徒歩で5分ほどの距離にあります。途中ガクト(Gackt)さんのド派手な看板があります。

AGAスキンクリニック 発毛実感率

発毛実感率が99.4%は、AGAスキンクリニックで治療を行った患者さんのアンケート結果から算出した数字とのことですが、これを実現しているのがオリジナル発毛薬とDr’sメソといわれる施術です。

今回体験したものは、このDr’sメソの進化版!といった感じです。
Dr’sメソの体験談はこちら

 

ミノキジェット(MINOXI JET)とは?

Dr’sメソ(従来の針注射)との違い

ミノキジェットとDr'sメソの違い

Dr’sメソ ミノキジェット
特徴 注射器で注入 ジェット噴射
痛み △※1 なし
出血 あり なし
当日の制限 シャンプー× なし
運動△
飲酒△
成分 同様(ミノキシジル等)
深さのレベル 同様(0.2~3mm)
使用量/回 同様(2cc~4cc)
施術時間 同様(15分ほど)
発毛効果 同様
料金 同様
時間 同様

(※1)Dr’sメソでは、冷却器具を使って皮膚の感覚を麻痺させながら(麻酔のような感じで)注射します。頭部を施術した個人的な感想としては、痛みはほとんど感じませんでしたが、生え際だと痛みを感じやすいとのこと。痛みや出血に関しては個人差があります。

従来の施術方法であるDr’sメソは注射器を使ってミノキシジル等の発毛成長因子を注入していきます。これは頭皮に数十カ所に渡って注射を行いますが。この際、冷却器を使って頭皮を冷やしてから(麻酔のような感じ)注射を行うため、私の体験ではあまり痛みを感じることはありませんでしたが、出血はありました。また、当日のシャンプーや激しい運動、過度なアルコール摂取が制限されるなどのデメリットもありました。

ミノキジェット(MINOXI JET)は、これらのデメリットを解決しています。まず、注射器を使わないので、痛みも出血もありません。施術当日のシャンプーや運動等の制限もありません。それでいて、効果は同様ですので、どちらを選ぶかは一目瞭然ですね。ただし、効果には痛みを伴う!?といった思い込みのある方は、あえて従来の注射を用いたDr’sメソを選ぶのも一つの方法です。

ミノキジェットの施術方法

STEP1(約3分)

まずは、専用のローション(エキスパートローション)を頭皮の脱毛範囲にスプレーします。
これは「炭酸性肌」と言って、一時的に頭皮を酸欠の状態にさせます。
これにより、ミノキジェットの発毛有効成分の吸収率を向上させます。
また、4種類のヒト幹細胞由来成分と6種類の植物由来成分が含まれていますので、美肌効果も期待できます。

STEP2(約10分)

ミノキジェットの施術方法

ミノキジェットのマシンを使って、ミノキシジルを中心とした発毛成長因子をジェット噴射します。
噴射は0.5秒間隔で行われ、Dr’sメソと同様に2ccから4ccの薬剤を直接浸透注入します。
この際、薬剤が届く深さのレベルもDr’sメソと同様に0.2mmから3mm(症状によって調節)となります。

ミノキジェットのハンドル部

このハンドルの中に薬剤をセットして、左側の先端からジェット噴射します。

 

ミノキジェット体験

施術室の様子

ミノキジェット施術室

それでは、メインコンテンツである体験談です。まずは、施術室の様子です。
施術はDr’sメソのようにベッドではなく、写真のような豪華なソファのようなものに座って、後ろから医師が施術をしてくれます。

ミノキジェットマシーン

ミノキジェットのマシンです。この機械で発毛因子であるミノキシジルと成長因子をマッハ1.17の高圧エアで噴射します。ナノサイズ(1・1000mm)と極めて小さいため、頭皮に吹き付けられた薬剤が直接浸透する日本発導入の発毛治療とのことです。

ミノキジェット薬液等

この中の薬剤をミノキジェットのマシンにセットして治療を行います。

ミノキジェットハンドル部

ミノキジェットマシンのハンドル部です。この中に薬剤をセットします。

ミノキジェット後背部

後背部です。MINOXI JET(ミノキジェット)の文字と、医療機器特有の装置があります。

ミノキジェットの風

ミノキジェットを肌に噴射してみると、こんな感じです。写真では分かりにくいかも知れませんが、少し凹んでいるのが確認できると思います。感覚としては、指などで押されている感じで、針のような痛みは全く感じませんでした。

ミノキジェット体験

ミノキジェット体験1

それでは、施術に入っていきます。まずは、エキスパートローションを塗布して、血管を開きます。私の場合頭頂部が気になるO型のAGAですので、対象となる頭頂部にスプレーします。

このとき、ヒンヤリした感じがありますが、それ以上、痛いとか、冷たくて我慢できないといった不快感はありませんでした。ただ単に、冷たいなあ、といった感じです。

ミノキジェット体験2

ミノキジェットのハンドル部(プローブ!?)を頭皮に近づけて、施術を行います。

このときの感覚は、冷たいものが頭に当てられているといった感じで、注射のようなチクッとした感覚は全くありませんでした。冷たい感覚は、おそらくエキスパートローションのせいだと思います。ミノキジェットマシンからのジェット噴射は常温ですので。

ミノキジェット体験3

あとは、このまま同様に治療を続けてもらいます。自分の中で、どの辺にジェット噴射が行われているか分かる感じです。

ミノキジェット体験4

素人の私が言っていいのか分かりませんが、こんな痛みがない感覚で、薬液が入っていくのか!?と疑問になってしまう感じでしたが、そこは新技術のすごさだと思います。

ミノキジェット体験5

施術中も医師の方と、普通に話ができる余裕があります。普段の薄毛の悩みや、どのあたりが薄毛が進行しているとか、AGA治療の効果が出ているとか、お話しできる余裕はあると思います。ただ、施術はあっと言う間に終わってしまうので、私はストレスはまったく感じませんでした。

施術後

ミノキジェット 施術後

施術後の頭皮の様子です。私の場合体験ということで、1ccのみでしたが、頭皮の状態は通常と全く変わりません。

施術後の頭部の様子

ちなみに、Dr’sメソの時は、若干赤くなっていました。施術の後、ドクターが拭いてくれましたが、コットンに血がついていました。

ミノキジェットの感想

今回は体験ということで、どんな感覚があるか頭皮に感覚を集中させていましたが、エキスパートローションで冷たい!といった感覚以外は、特に強すぎるものはありませんでした。冷たい指で押された感じです。
多分、頭皮マッサージよりも優しい感じで、油断していたら、あっと言う間に終わってしまいました。
これで、注射針を使うDr’sメソと同様の効果が得られるなら、間違いなくミノキジェットを選ぶと思いました。

 

ミノキジェットの成分

発毛成長因子複合体

ミノキジェットの成分はDr’sメソと全く同じです。

ミノキシジル

毛細血管を拡張させて髪の成長に必要な栄養分をより多く毛乳頭に届けます。

KGF ケラチノサイト成長因子 (毛髪再生)

ケラチノサイトの成長と分化に関係し、内皮細胞及び新しい毛髪を生成。科学療法やUVよりケラチノサイトを保護し、細胞のダメージを防ぎます。

FGF9 線維芽細胞成長因子9 (毛包再生)

傷や毛包細胞の再生に働きます。

IGF-1 インスリン様成長因子 (毛母細胞を分裂促進)

新しい血管再生を助け、細胞の再生力を向上。ケラチノサイト増殖促進及び毛包の成長を調整し、毛髪の成長期維持に働きます。

VEGF 血管内皮細胞成長因子 (血管新生作用)

毛細血管の血漿タンパク質の透過を増加させ、細胞の分裂と移動を促進させ、新しい血管生成を促し、血管維持に関与、毛包の毛細血管の大きさ及び分布度を増加させ、最終的には毛髪の太さと分布度を上げ、毛髪成長を促進させます。

bFGF 繊維芽細胞成長因子 (血流促進)

コラーゲン、エラスチン、及びECMの合成を増加させ、毛髪及び皮膚細胞の成長促進、毛乳頭細胞の活性化及び新しい血管生成を促進させます。

Noggin 分泌性たんぱく質 (毛髪再生を促進)

DHTによって活性化されている毛包細胞破壊因子を生成するBMPを抑制し脱毛を防ぎ、Wnt/β-カテニンを活性化させ、幹細胞及び毛包細胞を分化させ、毛髪再生を促進させます。

SOD 活性酸素分解酵素 (毛包を保護)

過多なDHTの免疫細胞刺激により生成された活性酸素は毛包を破壊し、炎症を起こします。SODは最も効果的な活性酸素の除去酵素として毛包保護及び毛髪成長を促進させます。

ATP 生体のエネルギー源 (DHTを減らす)

ATPは生命体の主なエネルギー源であり、成長期間を延ばし、毛包細胞の分裂を促進させます。そして、ATPは毛穴にDHT数値を減らしてくれると報告されています。
※AGAスキンクリニックHPより引用(2019年8月現在)

 

料金

料金もDr’sメソと同様です。

2cc 1回以上:80,000円/1回
6回以上:60,000円/1回
12回以上:50,000円/1回
4cc 1回以上:100,000円/1回
6回以上:80,000円/1回
12回以上:70,000円/1回

※AGAスキンクリニックHPより引用(2019年8月現在)

 

Q&A

ロン毛でも施術できますか?

髪の毛の長さは関係ありませんので、ロン毛でも短髪でも問題ありません。

事前にシャンプー等で頭皮をきれいにする必要がありますか?

エキスパートローションとジェット噴射を使っておりますので、頭皮に浸透させますので問題ありません。毛穴の汚れがあっても大丈夫です。心配でしたら、念のため、前日は念入りにシャンプーしておきましょう。

施術後はそのまま普通の生活に戻れますか?

施術前に使うローションにより、髪の毛が濡れたようになります。気になる方はドライヤー等で乾かしてから日常生活に戻るとよいでしょう。

Dr’sメソ(従来の注射による治療)とミノキジェットのどちらを選ぶ人が多い?

まだ始まったばかりで、正確なデータはとれていません。

Dr’sメソ(従来の注射による治療)を選ぶ人はどんな人?

治療の効果としてはDr’sメソもミノキジェットも全く変わらないため、新規の患者さんはミノキジェットを選ぶ傾向があるようです。この状況でもあえてDr’sメソ(従来の注射による治療)を選ぶ人は、痛みがないと効果が得られないと感じている人のようです(プラシーボ効果のような感じで)。

薬液が流れてしまわないか心配です

ミノキジェットはDr’sメソと違って注射器を使わないですが、マッハ1.17という極めて高速なジェット噴射を行うため、Dr’sメソと同様の深度まで行きわたります。

針を使った場合(Dr’s)と比較して、効果の違いはありますか?

効果に違いは、ありません。当日の行動に制限がないことや、針刺し行為がなくなった分細菌感染の心配がなくなるなどのメリットの方が大きいでしょう。

現在治療中の人は、Dr’sメソからミノキジェットに変更できますか?

現在治療中の人でも、途中からDr’sメソからミノキジェットまたは、その逆に変更することが可能です。まずは、どちからの施術で治療を始めてみて、後の治療では自分にあった方を選択するのがおすすめです。

 

AGAスキンクリニック新宿駅前院について

AGAスキンクリニック ガクト

最後は、AGAスキンクリニック新宿駅前院の紹介です。新宿アイランドタワー院からこちらに移動になっています。

ガクト等身大パネルとサイン

あちらこちらにガクトさんがいます。サインもありますので、ご来院の際には、ぜひチェックしてみてください!

 

JR新宿駅南口から徒歩

AGAスキンクリニック_ガクト看板

JR新宿駅南口を出て右、バスターミナルが新設された新南口なら左に行きます。しばらくいくと、大きな看板がありました。

ラウンドクロス新宿ビル

しばらく歩くとファミマが見えます。私が行ったときは、最初にでてきたファミマでした。

ラウンドクロス新宿ビル_看板

新宿ラウンドクロスの看板です。左上にAGAスキンクリニックの看板があります。

ラウンドクロス新宿ビル_入口

こちらが入口です。自動ドアを入ると右側にエレベーターがあります。

ラウンドクロス新宿ビル_案内

新宿ラウンドクロスの案内板です。8階にAGAスキンクリニックがあります。

 

AGAスキンクリニック新宿駅前院の紹介

ラウンドクロス新宿ビル_AGAスキンクリニック看板

8階につくと、右側にAGAスキンクリニックがあります。

AGAスキンクリニック新宿駅前院 入ったところ

入り口を入ると、ガクトさんが迎えてくれました。

AGAスキンクリニック新宿駅前院 下駄箱

靴を脱いで、スリッパに履き替えます。

AGAスキンクリニック新宿駅前院 マット

マットもAGAスキンクリニックです。

AGAスキンクリニック新宿駅前院 受付

こちらが受付です。写真撮影のために、よけて頂きましたが、通常は2~3名の女性の受付の方がいるようです。

AGAスキンクリニック新宿駅前院 待合室

こちらが待合室ですが、実際には使いません。

なぜなら、AGAスキンクリニックは完全予約制で、受付で名前を告げるとそのままカウンセリングルーム(個室)まで案内されます。

AGAスキンクリニック新宿駅前院 待合室の本

待合室の机の上にはパンフレットや書籍がありました。

AGAスキンクリニック新宿駅前院 先生の書籍

左側がAGAスキンクリニック統括診療部長 麻生泰医師の著書「薄毛治療の新常識―あきらめない!薄毛は病院で治る時代」で、右側が東京ビューティークリニック診療顧問 髙橋栄里医師の著書「髪がみるみる蘇る習慣」です。

AGAスキンクリニック新宿駅前院 廊下

廊下はこんな感じで、奥の方に広い感じです。いたるところにガクトさんがいました。

AGAスキンクリニック新宿駅前院 カウンセリングルーム看板

カウンセリングルームの中はこんな感じです。

AGAスキンクリニック新宿駅前院 カウンセリングルーム

こちらで、ドクターの診療等が行われます。完全個室でドアも閉まりますので、安心して相談できます。

また、帰りの際も他の患者さんと鉢合わせにならないように気を使ってくれました。

 

最近登録された新着のAGA対策コラム

すべてのコラムを見る