40代男性、ハリウッドスターに学ぶカッコいい髪型とは?薄毛を隠さないヘアスタイルのすすめ

40代男性、ハリウッドスターに学ぶカッコいい髪型とは?薄毛を隠さないヘアスタイルのすすめ

40代男性には、どんな髪型が似合うの?

40代男性のヘアスタイル

40代男性は、年齢を重ねたことで出てくる男の色気をプラスしてくれるヘアスタイルか、マイナスイメージ(清潔感の無さ、髪の艶がない、小汚く見える など)をカバーしてくれるヘアスタイルがおすすめです。

40代ともなれば、社会的地位や、部長課長級の役職の人が多くなってきます。ライフスタイルを活かしつつも、若々しく清潔感のあるへアスタイルを採用することでも薄毛対策はできます。最初は可能な範囲でOKですので、以下のヘアスタイルを試してみてはいかがでしょうか?

40代男性にオススメのヘアスタイル(髪型)

それではおすすめのメンズヘアースタイルを紹介します。
ずっと長髪で来たので、短髪には抵抗がある・・・と言う人もいるかも知れないので、髪の毛が長い方から紹介していきます。

ショートレイヤーやショートウルフ

ショートヘア

毛先を遊ばせて動きのあるスタイルです。しっかりセットすればいい感じになりますが、サイドの毛が長く、襟足も長さがあるので、見た目が若々しい40代の方におすすめです。ヘアワックスで毛束感を出してもいいかも知れません。
年相応でないイメージや、渋さのない軽いイメージを楽しみたい人向けです。

芸能人では、西島秀俊さんや佐々木蔵之介さんなど、年齢以上に若く見える人は似合います。

ただ全体に長さが必要です。薄毛初期の方はいいかも知れませんが、薄い部分と普通に髪の毛のある部分の差がでて、難しい場合もあります。頭皮が目立つことで、薄毛を強調してしまうこともあるので、要注意です。NGヘアスタイルにならないよう、下の髪型も参考にしてください。

ツーブロック

ツーブロック(サイド刈り上げ)

ソフトモヒカンのトップが長くなったスタイルで、毛の長さにしっかりとメリハリをつけます。側頭部はスッキリしていてト、ップに長さが残してあるので、ソフトモヒカンよりトップの毛で動かすことができます。

ツーブロックの中にも前髪をあげたオールバックスタイルや、前髪をおろした色気のあるツーブロックなどたくさんあります。前髪を上げる事で頭頂部の薄毛をしっかり隠せますし、髪の毛の長さがあるのでパーマをかけやすく、ボリュームや立体感が出しやすいです。

藤井フミヤさんや藤木直人さんや加藤浩次さんなどツーブロックのヘアスタイルのイメージです。どちらかというと、ある程度髪の毛の量があって前頭部から薄毛が進行してきている人に向くヘアスタイルです。

ツーブロック

もともとツーブロックが人気なのは、日本人の骨格に起因しています。横の毛のボリュームが出すぎるので、これをなくす為に、サイドの毛を刈り上げる事ができるからです。薄毛の場合にはパーマをかけてボリュームを出すと効果的です。薄毛なのに側頭部の毛もなくなったら、より髪の毛が少なく見えるというアンバランスにもなりかねませんので注意が必要です。そんな方は、次のヘアスタイルを参考にしてください。

髪の毛にボリュームが出やすいスタイルですので40代男性のツーブロックは、若く見えることでおしゃれな感じがアップします!今のメンズのヘアスタイルで20代、30代の男性で髪が長い人の半数以上はツーブロックをしていると思います。

美容室の方に聞くと、若年層のお客さんの8割くらいツーブロックですだそうです。ツーブロック=若者のヘアスタイルという感じですね。40代の男性場合、ツーブロックにする時は前髪をあげたオールバックと組み合わせるのがお勧めです。

ソフトモヒカン

ソフトモヒカン

サイドはスッキリ短くしてトップの毛に長さを残す王道スタイルです。
バリエーションも多いので市原隼人さんや岡村隆さん等々たくさんいます。
個人的にソフトモヒカンといったらディビットベッカムさんが思い浮かびます。

サイドの刈り上げの幅を変えたり、刈り上げの長さを変えたり、トップの長さを変える事でいろんなアレンジができるヘアスタイルです。

ハチが張っている日本人に特によく合いますが、面長な人やあごがシャープな人は顔が長く見えるので気を付けましょう。リーゼントショートは若者向けですが、ビジネスショート、ナチュラルショート、耳出し束感ショート、刈り上げベリーショートなどショートスタイルと合わせて、検討材料に入れておくと良いでしょう。

その人に合わせやすいヘアスタイルなのでかっこよくなりやすく女性の評価は高いです。
薄毛の人に一番愛されるヘアスタイルだと思います。

おしゃれボウズ

刈り上げ

日本人の多くは、ハチが張って、後頭部にボリュームが少ない骨格になりがちですが、これがそのまま出ないように、髪の長さを残す部分を作る、ショートスタイルです。丸刈りとは違って、少し長さが残るのでその部分で髪の毛を遊べます。

エグザイルのアツシさんやブルーハーツの甲本ヒロトさんハリウッド俳優ではダニエルクレイグさんなどです。
坊主のスッキリさに髪の毛に長短をつける事でヘアセットで遊びやすくなることや坊主ほど骨格が出ないので、日本人にも抵抗が少ないです。

無造作に長さが残るのでちょっとワイルドな感じなど出したい時におすすめです。体育会系以外の方でも大丈夫です。
40代の男性がスマートな洋服を着てこういう遊び心があるヘアスタイルにしていると
センスの良さを感じます。

モヒカン

思い切ってモヒカン風にしてしまう手もあります。BAKU-TIKUや昔のパンクロックのようなド派手なモヒカンじゃなくても、こんな感じなら、好印象を持ってもらえるかも知れません。

坊主スタイルやスキンヘッド

スキンヘッド

スッキリと全体の長さを均一にカットする。潔いヘアスタイルです。
竹中直人さんや高橋克己さん、ハリウッド俳優だとジェイソンステイサムさんやヴィンディーゼルさんなどたくさんの人がしています。

髪が短いので骨格が前面にでます。顔に自信がある人や頭が小さめの人。頭の形がある程度きれいな人が似合います。キャラクター的な可愛さがでることもあり、似合う人は女性受けはかなり高いです。

しかしながら、骨格、髪質、髪の毛の色的に日本人は似合わないことが多いスタイルでもありますので注しましょう。
ヘアカラーリングできる人は肌の色になじみやすくなるため似合わせやすくなります。

理髪店や美容室に行くと、ヘアカタログ集や、ヘアスタイリング集があって、たくさんの髪型が記載されています。気になる方は、そちらを見てみるのも良いでしょう。●●系ヘアスタイル、●●風ベリーショートなど様々なバリエーションがあって、特集記事も合わせてみると、結構面白いですよ。

将来を考えて、AGA対策も忘れずに!

AGAクリニックのカウンセラー

薄毛でもカッコよく見えるヘアスタイルについて、いかがだったでしょうか?

今回は、ツーブロックで対応できても、次回は、同じ髪型で対応できるとは限りません。
ソフトモヒカン、ベリーショート、ボウズなど薄毛が進行するに従って選択できるバリエーションも、残念ながら狭まっていきます。

一度AGAが始まると、グングン進行します!
元には戻りません。
今回は、この髪型ができても、次回、同じような髪型ができるとは限りません。
ですから、AGAクリニックへの相談も行っておきましょう。

40代で薄毛に悩む

40代になって、会社の同僚を見て思うのは、髪の毛が薄くなったなぁ。
同世代の友人を見て思うように、他人から自分へのへの視線も同じだと感じています。

今回は、私と同じ40代男性で、薄毛が気になる方のためのヘアスタイルの提案です!

まずは、「所さんの目がテン!」という番組を紹介されていた薄毛を隠さないヘアスタイルについて紹介します。

ハリウッドスターは、薄毛を隠さない!

ハリウッドスターは薄毛を隠さない

薄毛や抜け毛があるのは、日本の40代、おやじ臭いサラリーマンだけではありません。
ハリウッド映画に出演するような、カッコイイ大スターや、ちょい悪おやじでも、年齢を重ねれば、薄毛になります。

でも、なぜ彼らは、カッコイイのでしょうか?

もともとがイケメンとか、体を鍛えている、っていうのもあるかも知れませんが、
ここでの一番のポイントは、薄毛を隠さない髪型です。

スキンヘッドまでは行かなくても、みなさん短髪で、すっきりとした髪型ですね。
もちろん、薄毛は隠さず、堂々と出しています。

薄毛は、隠さず、堂々と出した方が女性の好感度が上がるのか?
この番組で実験しました。

薄毛の髪型を、町の女性が採点しました(頭頂部のO型禿げ)

好感度調査(頭頂部の薄毛を隠す髪型)

まずは、40代男性です。頭頂部のつむじの薄毛が気になっているようです。
ドライヤーと整髪料(ジェル)を使って、トップ周辺の毛流を変えて、禿げている部分を一生懸命にごまかそうとしています。

いやぁ、この気持ち分かりますよね。
髪のボリュームが気になり始めたとき、ヘアースタイルでカバーしようとします。

前髪をアレンジして、ボリュームを持たせ、薄毛が目立たないように・・・
でも、街ゆく女性の反応は?

薄毛男性への女性のコメントが厳しい!

40点、20点、50点、40点・・・10人の平均で34点!
という悲しい結果に。

「後ろがないのに、前は異様にある」

そうです!街ゆく女性の評価はとても厳しく、男性の涙ぐましい努力など、まったく考えてくれません(笑)

その時に見た印象と、自分のセンスで、その男性の印象を決めてしまいます。
(結婚対象や恋愛対象でも、これは同じです)

ショートヘアと違い、ボリュームがない部分を一生懸命に隠そうとするヘアースタイルは、女性から見てとても不自然で、バランスが悪いものに見えるようです。結果として好感度も悪くなって、対象外!と判断されてしまうかも知れません。

薄毛を隠さない髪型(カリスマ美容師がカット)

どんなオーダーにも答えられるというカリスマ美容師の方に、ハリウッド俳優のように薄い部分を隠さない髪型で、細かい部分は「おまかせ」で散髪してもらいました。

残り少ない前髪をカット、後ろはバリカンで大胆にカットした仕上がりです。

その結果

60点、75点、70点、75点・・・10人の平均で66点!
と、カット前よりも30点ほどアップしました。

ハゲ気味だけど、そこまで気にならない

「ちょっとハゲているなと思うけど、そこまで気にならない」
「おしゃれな感じ。前髪も上げて」

これは、私が感じるだけかも知れませんが、コメントをくれる女性の表情や雰囲気も、何となく優しかったような気がします。

薄毛を全面に出した奇抜なショートスタイル!
髪型に関しては、男友達よりも、美容室の方や、女性の友人や会社仲間のアドバイスは本当に貴重ですね。

薄毛の髪型を、町の女性が採点しました(前頭部のM字型禿げ)

薄毛男性の好感度調査(前頭部のM字ハゲ)

次は、前髪のM字脱毛に悩む、40代後半から50代の男性です。
普段のヘアーセットは、髪の毛を濡らし、おでこの生え際や分け目など薄い部分を隠すように、ヘアアレンジしていきます。

しかし、町の女性の好感度は厳しいですね。

薄毛の部分を大胆にカット!

全体的に短く刈り上げ、気にしていた額の薄い部分をあえて露出!

これも、なかなか勇気がいることですが、男性から見ても、カット後の髪型のほうがいいですよね。

女性の好感度も20点以上上がって、77点になりました。

専門家(心理学者)のコメント

薄毛を隠すと、バランスが悪く、不自然に見える

これに対して専門家の先生(対人社会心理学専門 東京未来大学 王坊郁夫学長)のコメントでは、以下のとおりでした。

薄毛を隠すと、バランスが悪く、不自然になる
薄毛を素直に隠さず出すと、全体的なバランスが良くなり、好意的にみられる

カミングアウトですね!

テレビや雑誌を見ていると、ゲイや女装趣味!?のカミングアウトをしているタレントさんなど見かけますが、
あれだけ堂々としていると、こちらも気にならないですよね!?

隠そう隠そうとしていると、「どれ、ちょっと見せてごらん!」って感じで見たくなる。

ですから、思い切って薄毛を見せちゃいましょう!

美容師からのアドバイス

ここからは、美容師の方から40代の薄毛に悩む男性へのアドバイスです。上記の40代にオススメのヘアスタイルも担当してもらいました。普段から美容室に通っている人も、床屋オンリーの人も、普段はなかなか聞けない髪の毛の貴重なアドバイスをまとめています。

—————- ここから ——————

暑さ続きで汗がとまらないこの季節皆さまいかがお過ごしですか??
福岡県で美容師をしてますシキと申します。
汗をかくことで髪の毛がボリュームダウンし薄毛が気になる40代男性へお勧めのヘアスタイルや薄毛に対応できるヘアセットの仕方を伝授します。
ご自身の髪の毛の状態に合わせて細かくアドバイスしますので是非ご一読ください・

40歳は素敵な年代

ダンディ

年齢を重ねるにつれ、男性は渋くダンディになっていきます。
年をとることで老化に直面し髪の毛の抜け毛の悩みにぶつかります
抜け毛だけでなく、白髪になったり、皮膚がたるんだり、顔のしわが増えたりと見ために変化が出てきます

プラスの印象を与える変化もあれば、マイナスの印象を与える変化もあります!
その代表例が薄毛ではないでしょうか?薄毛にマイナスのイメージはつきものですが、けけっして悪いイメージだけではないです。貫禄がでるし、きちんとしていたら男の色気にだってなります。しっかりと向き合ってどんな自分でありたいかを考えましょう!

日本人と外国人の違い

外国人男性

日本人で薄毛でカッコいい人もいますが、ハリウッドの俳優さんと比べると、少し種類が違ってきます。
日本人が欧米人と比べて、大きく違うところは、肌色の違い、骨格の違い、瞳の色の違い、髪質の違い、髪の毛の色の違いです。ですから、日本人の良さを生かして、自分にあったヘアスタイルやファッションを見つけていくことがポイントです。

ハリウッド俳優が薄毛でもカッコイイわけ

ベリーショート

なんで海外のハリウッドスターは薄毛でもかっこいいんだろう??

なんて思う人も少なくないと思います。まず髪の毛と肌の色は色味が近いほどなじみやすいです。日本人は黄色人種といわれ、黄色っぽい肌の人が多いです。髪の毛は昔ほど黒々した人は減りましたが黒髪が多いです。

黒髪の要因のメラニンは赤味を帯びてますのでカラーとかすると赤くなりやすい人が男女問わず多いです。
肌の色の黄色味と髪の毛の持っている赤黒い色味は相性があまりよくありません。

黄色と黒は反発する色合いです。

ディスカウントストアに行くとプライスカードが黄色のポップに黒字で書かれていたり、
事件が起きた時に警察官が周囲を取り囲むために貼るテープも黄色×黒ですよね!?

ヘアースタイルショート

ですから黒髪の間から頭皮が見えると、強い違和感がでます。

欧米人は肌色が明るめの人が多いです。髪の毛も黒髪の人は少なく明るい髪色の人が多く肌と髪の統一感があります。

黒人は肌の色も暗めで髪の色も黒いので肌色と髪色の差が少ない事で薄毛でもかっこよく見えるのです。黒人のスキンヘッドはカッコいいです。そもそも黒人は髪の毛の量が多くクセも強いので禿げで悩む人は少ないです。

頭蓋骨の骨格

次に骨格と髪質の違いがあります。日本人の骨格は後頭部が膨らんでなく、ハチの部分が膨らんでいます。ハチが膨らんでいることで頭が大きく見え逆三角形のようにアンバランスになりやすいです。外国人はハチのハリが少なく後頭部が膨らんでいるため楕円形のようなバランスになり薄毛で髪の毛を短くした時もバランスをとりやすいです。

同じヘアスタイルにしても骨格を考慮してカットしないと大きな違いがでます。
他に、日本人の髪質は硬毛の人が多く黒い毛のため硬く強く見えます。欧米人は軟毛の人が多く明るい色のため柔らかく優しく見えます。ナチュラルに柔らかいくせ毛の人も多くクセがあることでボリュームが出やすかったり、スタイリングが決まりやすかったりします。

肌の色、骨格、髪質、髪色で違いがあるのでその点をうまく補うことでハリウッドスターのように薄毛でもかっこよい男性に日本人も近づけるはずです!

美容室と床屋の違い

美容室と理容室のどっちがいいの?

よく床屋(理髪店)と美容室はどう違うの?みたいな事を聞かれます。
美容室と床屋には髭剃りができないなど、多少の違いがあります。

もちろん施術者のセンス次第ですが、床屋は刈り上げなどスッキリと薄毛を気にせずに短くすることが得意です。美容室は薄毛を隠しながら、長さを多少残してカバーするようなヘアスタイルが得意です。

イメージでいうとかっちり硬い感じが床屋で、ふんわり柔らかい感じが美容室でしょうか?!

これは、担当施術者が男性か女性かの違いにも似ていて、男性がカットすると硬い硬派なイメージになりやすく、女性がカットすると柔らかい可愛いイメージになりやすいです。床屋や美容室に行ってみて自分の感覚で感じてもらうのが一番です。

いつも床屋でカットしていたお客様が初めて美容室に来てカットやパーマをするとすごく感動されます。もちろん逆もあります。自分がこんな風になりたいというイメージ像を意識して選んでくださいね。

美容室

また、激戦区のサロンで何年も続いているような美容室や床屋のスタイリストを比較すると、大きな差はないように感じます。お店の雰囲気や規模などをネットで見て自分が好みのものを選んでください。

口コミを見てからこのサロンに来たという人が断然多いです。
同年代のおしゃれな友人にどこのサロンに行ってるのか?を聞く事もお勧めです。

紹介ですと担当する施術者も気合が入りますし、最初にサロンの情報をもっているので気が楽だと思います。男性専用サロンも増えてます。一番雰囲気が好きなサロンに行くのがお勧めです。

百聞は一見に如かず!です。思い切って気になるヘアサロンに飛び込んでみましょう。いろいろ調べてももし合わなかったら次にチャレンジです。コンビニの数よりも5倍も多いのがヘアサロンです。必ずあなたに合ったサロンが見つかりますよ。

美容室でのオーダーの仕方

美容室でのオーダーの仕方

まず自分が気になる薄毛の事をしっかり伝えます。その次になりたいヘアスタイルの希望を伝えます。言葉で伝えるのが難しい時は写真などで見せて伝えましょう。

写真を見せるのは若い人達だけだと思うかもしれませんが、担当ヘアスタイリストとのイメージの共有は大事ですので、写真や言葉でしっかり伝えましょう。
年齢が高くなるにつれ「こうなりたい」から「こうなりたくない」といった感じに求めるものが変わってくることが多いです。

薄毛にみえたくない
若々しすぎるのは嫌
セットに時間をかけたくない
芸能人でいうと○○さんみたいな感じは嫌だ

などなりたくない項目を伝えるのがいいと思います。そのイメージを伝える事で大きな失敗になりにくくしてくれます。美容室に入りにくい方は、カット専門店などからスタートするの良いでしょう。

骨格の違いによるヘアスタイルの見え方

頭骸骨のX線写真

日本人はハチがはっている人や後頭部にボリュームがない人が多いです。
そして頭蓋骨はどんどん成長して大きくなります。

はげている人の頭って大きくないですか??

薄毛やはげにはいろんな原因がありますが頭蓋骨の成長も髪が抜けやすくなる要因の一つです。皮膚の成長サイクルなどと違い頭蓋骨は年齢を重ねて少しずつ大きくなります。

頭蓋骨が大きくなるにつれ髪の毛の生えている皮膚が内側から引っ張られ髪の毛が抜けやすくなります。
髪の毛の生えている皮膚を畑と想定して髪が大根だとしたら、畑が浅くなればなるほど大根がすぐぬけますよね!?

頭皮のマッサージなどしっかりして抜けにくい髪の毛を育てることも大事です。
人それぞれ骨格が違いその骨格に良し悪しがあります。
上手な美容師や理容師はカウンセリングの際に髪の毛以外の骨格や頭蓋骨を触ります。
骨格はヘアスタイルを決める際に一番重要な事です。
あごのラインがシャープ、きれいな卵型の顔だち、頭が小さいなど骨格の良い部分を伸ばし、ハチがはっている、あごが出ている、頬骨が出ている、などマイナス要因をカバーできるヘアスタイルにすることが大事です

女性の意見で40代に望まれるヘアスタイル&ファッション傾向

妻や娘受けを狙う

母親(妻)と子供(娘)

奥様や娘さんは好きな芸能人にジャニーズなどの若い人が多い気がします。
美容室に行ってやりすぎない程度に若く見えるヘアスタイルをオーダーするのがお勧めです。その際に奥様や娘さんが好きな芸能人を担当者に伝えて、ジャニーズのキムタク風な感じでとか、香取慎吾っぽくなど名前をだして伝えましょう。軽い気持ちで伝えましょう。

その点、女性は柴咲コウにして!滝川クリステル風で!など、普通に言ってきます。男性の僕からすると女性の精神力ってすごいなと思いますが‥

軽い気持ちでさらっと伝えると、担当者も必死になって考えて提案してくれますよ。

職場の女性受けを狙う

職場の女性

職場での女性陣からの評判が良いヘアスタイルは信頼がおけて頼りになるカッコいい上司と思われるように、清潔感とりりしさを兼ね備えたスタイリッシュなショートヘアがお勧めです。

女性からのアドバイスがなかなかもらえない人は自分がカッコいい、素敵だなぁーと感じて女性からモテル友人などからアドバイスをもらいましょう。

モテル男性は女性の気持ちを理解していますし、ナルシスト的な要素もあり自分を見る目が肥えています。その肥えた目で客観的な意見をもらいましょう。

若い女性と・・・

若い女性とデート!?

若い女性と知り合いになりたい時はちょっとおしゃれをして今流行りの相席屋とかお勧めです。相席屋は女性が無料で男性が有料のシステムの素人キャバクラみたいな感じです。

行ったことのある女性はかなり多く、男性のお客様は年齢の幅も広くいろんな人がいるみたいです。同僚などと軽い気持ちで楽しみながら行かないときついですが‥

または飲み屋に行って楽しく会話して自分の男の力を磨きながらアドバイスをもらうのもいいです。相席屋も飲み屋も女の子達は仕事してますから適当に扱われる心配はありませんよ!

白シャツは鉄板!

白シャツと腕まくり

白シャツを腕まくりして薄い色のダメージデニムをはくような人が好き。

僕個人が女性からよく聞くセリフです
年代を問わず女性からの支持が高い白いシャツ。しわ加工やビシッとアイロンがかかってそうな生地など、いろんなタイプがあります。

白シャツは光を反射して顔色を良く見せるレフ板のような効果もあり鉄板アイテムです。
年齢とともにでるくすみやしわなどもとばしてくれます!そして長袖をまくって着るのがお勧めです。半そでの白シャツは良さが半減です。

パンツは体のラインをカバーしてくれるものを選びましょう。
だらしなく見えるルーズなファッションよりきれいめでカチッとした服装のほうが好感度は高いです。流行りのスウェットアパンツやショートパンツもサイズ感が命です。

シーンに合わせて時計や靴や装飾品で大人の雰囲気を出しましょう。
よく言われますが、男性の洋服を見た時まず全体のシルエットをみます。

次に時計や靴やカバンなどの小物をみます。
男性がファッションで他の男性と差をつける事はなかなか難しいです。
すごくカジュアルな洋服に高価な時計をつけたり、ビシッとしたフォーマルな洋服に小技の聞いた小物を使ったりと、はずしを取り入れるといい感じになります。

女性も男性のファッションの幅の狭さを理解しているので、小物に気を使っている人はおしゃれな人という印象を持ちます。

清潔感のあるヘアスタイル

爽やかファッションとヘアスタイル

ヘアスタイルも洋服も一番大事なのは清潔感です。いい匂いがしそうな優しい雰囲気が理想だと思います
ヘアスタイルで清潔感を出すのはそんなに難しい事ではありません。ちゃんと手入れをして、スタイリング剤などをつけるだけです。

いい匂いがするように石鹸系の香りの香水を空中に振ってその下を歩くくらい、薄くまとわせたり、しっかりとした香りのあるヘアコロンをつけるのもいいです。

女性は短髪で黒髪の男性が一番好む傾向があります。長い間美容師をしてますが短髪、黒髪がいいという女性の多さには驚きです。髪が短いと髪を切る回数が増えるので大変ですが薄毛対策としても髪の毛をスッキリ短くすることはとても大事です。

メンテナンスの頻度が増える短いヘアスタイルには、1000円カットのお店と通常価格のお店の併用をされている人も多いです。

その薄毛対策、ホントに正しいの?

薄毛にたたくブラシ!?

サザエさんの波平さんがよく髪の毛をブラシで叩く姿をテレビで見ます。コミカルでほほえましいシーンですが、実際のところ間違えではないですがブラシで叩くと頭皮を傷つける恐れがあるのでお勧めできません。

シャンプーする時にかゆいので力いっぱい洗うのもダメです。よく頭皮の汚れを取らないと禿げちゃうからゴシゴシ洗わないといけないと思われがちですが大きな間違いです。シャンプーは手の指の腹でもみ洗うようにします。お湯でしっかり流すことでほとんどの汚れを取ることができますので、湯洗をしっかりしましょう。

シャンプー

お湯だけで汚れはだいたい落ちるのでシャンプー剤は少量をとり、しっかり泡立てましょう。泡立てする時は摩擦や刺激に強い後頭部の髪の毛の部分で泡立てましょう。シャンプーの泡は水と空気を取り込むことで泡立ちます。後頭部で手を猫のように丸めて丸めた手で円を描くように泡立てしてください。驚くほど泡がたちます。シャンプー後はしつこいくらいに流します。

その後育毛剤などつけるときに妨げにならないように、しっかり流してくださいね。
ドライヤーを使わないのはどちらでもいいですが、寝るときに濡れていると雑菌の原因になったり髪のキューティクルが開いている状態なので傷んだりしますので、乾かしたほうが無難ですのでドライヤーを使いましょう。

ビオチン サプリメント

薄毛対策としてサプリを飲んでいる人も多いです。
普段の食生活の栄養バランスをしっかりしながら髪の毛に特に有効だけど摂取しにくい亜鉛サプリやリジン、ビチオンやビタミンB群、ビタミンEなどが含まれたサプリを飲むのもお勧めです。また、一番効果があるのはAGAのサプリです。

いろんな育毛効果があることを取り入れても若いうちはいいですが、年齢を増すにつれ対応できなくなってきます。薄毛に少しでも悩んだら手っ取り早くAGAの治療を受けましょう。

 

芸能人も薄毛に悩んでいる

人気アイドルのコンサート

某アイドルグループの人達も年齢とともに薄毛になってきました。
聞いた話ですがヘアセットにかける時間が1時間かかるらしいです。風が吹いても動かないヘアスタイルに違和感を覚えます。

毎日1時間もヘアセットするのはきついですよね。また、某サッカー選手が植毛したと話題になりましたね。芸能人はお金も時間もあるから植毛もできますが、私たちのよういな一般市民では、なかなか大変です。しかも、植毛は仕上がるまでに長い時間がかかります。

芸能人みたいに裕福ではないし、一年間も通院しながらケアするのは時間的にも無理があります。

AGA治療を行いつつも、禿げないように家でしっかりケアするのが大事です。

薄毛で悩む人は多いです。だから、深刻になる前に、軽い気持ちでもOKですので、無料カウンセリングに出かけましょう。

豆知識

鏡を見て、薄毛に驚く!

トリートメントについて

シャンプーした後は、頭皮用のトリートメント以外はつけないほうがいいと思います。
薄毛で悩んでいるのですから髪の毛は短いはずです。
短い毛に保湿とかをうたったトリートメントをしても意味がないし、逆に頭皮に付着するのでよくありません皮膚に無駄に皮膜をはってしまいます。

オーガニックの方がいいの?

シャンプー剤などオーガニックの物は体に害が少なくていいといわれますが、
オーガニック系のシャンプー剤のほとんどは、洗浄力が弱すぎて泡立ちにくいというデメリットもあります。なんでもかんでもオーガニック系最強って訳ではありません。

パーマのイケメン男性

パーマスタイルやカラーリングで禿げる?

パーマヘアやカラーリングすると禿げるということをよく聞きますが、そんなことはないです!!
カラーやパーマも頭皮に付着しなければ問題なしですので、パーマが可能な人はパーマをかけるのもいいかもしれません。

見た感じが変わるのでパーマはイメージチェンジに最適です。

昔はパーマというとパンチみたいなイメージがありましたが今はくせ毛風にかけたり根元のボリュームを出すためにかけたりといろんなパーマがあります。
かける事で適度なダメージも加わりボリューム感が見違えるほど出ます。敬遠されがちなパーマは一度体験されることをお勧めします。

市販のカラー剤はよく傷むといわれますが、これは事実でどんな髪質の人が染めても同じになるように染料の力が強いです。

当たり前ですがヘアサロンでカラーしたほうが綺麗にダメージも少なく染まります。

頭皮につけずにカラーする技術もあります。これを使ってカラーリングしても、頭皮へ負担は最小限に抑えられます。

髪の毛の事は美容師が詳しいですので美容室に行って聞いてみましょう。

頭皮の事はAGA治療の先生が詳しいので先生に聞きましょう。頭皮と髪の毛はつながってますが別問題と思ってもらって大丈夫です。

外国人への憧れ

女性と楽しく会話する外人男性

ハリウッドスターは禿げているのにカッコいい!!
日本人に持ってない骨格や髪質や髪の毛の色を持っている外国人。ないものねだりで自分にないものを羨ましく思います。ハリウッドスターに限らず日本の芸能人も薄毛でもカッコいい人はたくさんいます。
共通して禿げというコンプレックスを持つ人ほど改善しようと努力したり、体を鍛えて筋肉ムキムキでたくましい体つきだったりと、隠れた頑張りがあるのは間違いありません。

薄毛のハリウッドスターの大半は筋肉隆々でほれぼれするような体系でした。
外国人だから薄毛でもかっこいいといのも多少はありますが、薄毛を隠さずこまめにヘアスタイルを整えたり、体を鍛えたり、ファッションに磨きをかけたりと自分のできる努力をすることも大事です。自分にピッタリのヘアスタイルを見つけおしゃれを楽しみましょう。おしゃれを楽しむことで周りの女性からの評価や評判もアップします。
すると不思議なことにもっと、かっこよくなりたいと思うようになるはずです。
かっこよくなりたいから自分にあったヘアスタイルにしたい!!
自分にあったヘアスタイルにするには髪の毛が要る。だったら増やせばいい!?
と良いサイクルが回り始めます髪の毛を増やすことや、今よりも減らないように努力することはカッコいいことです。薄毛に対してのネガティブな感情はあまり持たず、気軽に薄毛治療をしていきましょう!!

カッコいい40代目指して!

カッコいい40代男性

薄毛、ハゲ、バーコード頭、デブ、加齢臭がしてよぼよぼの洋服を着て、疲れた顔をしている中間管理職の人が増え、職場では上からも下からも文句を言われ、家では思春期の子供が冷たい目線でにらんでくる。

人生あきらめモードに入っていませんか?

髪型やファッションなど、薄毛でもちょっとした工夫で、カッコよく見えますよ!
まずは、美容院に行って、新しい髪型を試してみましょう。

そして、将来のため、自分のため、家族のためにも、
AGA治療を進めておきましょう。

今なら、無料でカウンセリングが受けられます。

最近登録された新着のAGA対策コラム

すべてのコラムを見る