【自毛植毛シェア1位】アイランドタワークリニック(新宿・大阪・名古屋・福岡)とは?口コミと評判もチェック!

【自毛植毛シェア1位】アイランドタワークリニック(新宿・大阪・名古屋・福岡)とは?口コミと評判もチェック!

AGAの解決方法

AGAの解決方法

AGAと診断された場合であっても、初期段階であれば、解決方法は様々あります。メリットとデメリットを考慮して、適切な薄毛治療を選ぶことができます。

しかしながら、年齢を重ねて、頭頂部の毛根がほとんどなくなってしまった状況では、ミノキシジルやフィナステリドでは、ほとんど効果が期待できなくなってしまいます。そんなときに検討したい薄毛治療法が「自毛植毛」です。

AGAの進行状況

AGAの進行状況

ハミルトン・ノーウッド分類によると、AGAの進行状況は上記のように分類されますが、ここで注目したいのは、後頭部側頭部の髪の毛です。

おでこ(前部)や頭頂部は、AGAの進行とともに薄毛も進行しますが、後頭部、側頭部に関しては、AGAの影響を受けにくく、最後まで髪の毛が残っています。

サザエさんの並平さんをイメージすると分かりやすいかも知れません。

自毛植毛とは?

自毛植毛の概要2

そこで、登場するのが自毛増毛という方法です。

側頭部、後頭部はDHT(ジヒドロテストステロン)の受容体が少ないため、AGAの影響を受けにくくなります。(AGA治療と男性ホルモンの関係性はこちら

そこで、後頭部、側頭部から採取した髪の毛(毛根ごと)を、頭頂部や前頭部(おでこ)に移植すれば、髪の毛はそこで生え続けます

AGAの影響を受けにくい後頭部、側頭部の髪の毛は、ほかの部位に移植された後も、今までの性質を保持するため、通常のヘアサイクルを繰り返します。(=生え続けます!)

 

自毛植毛のメリット

<自毛移植のメリット>
1)自分の髪の毛が生える
2)移植した髪の毛は、その後もずっと生え続ける(メンテナンス不要)
3)外科的治療なので、効果に個人差がほとんどない
4)施術は、1日で完了する(入院不要)
5)術後のメンテナンスに費用と手間がかからない

自毛移植は、簡単に例えると、皮膚移植のような感じです。顔を火傷して皮膚移植が必要なとき、自分のお尻の皮膚を採取して、顔に移植することに似ています。

ブラックジャックの漫画をイメージして頂けると分かりやすいかも知れませんが、自家移植なので、定着率も高く、経過の観測は必要ですが、基本的にメンテナンスは不要となります。

自毛植毛は、健康に生えている自分の髪の毛(後頭部や側頭部)を毛根ごと採取してきて、既に毛根がなくなってきている頭頂部や前頭部に移植します。(95%の生着率

ですから、自分の髪の毛なので、違和感がありませんし、そのままずっと生え続けます。

薬(外用/内服)や食事療法などの場合は、効果がでる/でないに個人差がつきものですが、自毛移植の場合には、定着してしまえば問題ありません。

 

自毛植毛の種類

自毛植毛の種類

FUE法は、チューブパンチ(注射針のようなもの)で後頭部の髪の毛を毛穴ごとに切り取って、頭頂部などに移植する方法です。i-ダイレクト法は、FUE法の進化系です。

自毛植毛ロボット法は、ロボットを使ってグラウトの採取を行うため、早くて正確でありながら、費用を抑えられるメリットがあります。

ストリップ法は、後頭部の皮膚を切り取って、細かくしてグラフト単位で移植する方法です。一番歴史がある方法です。採取の手術が簡単で、費用を抑えられるメリットがありますが、傷が残りやすいデメリットや、縫合した後のツッパリ感が出る場合があります。

<ワンポイント>
自毛移植をする際の、最小単位を「グラフト」と呼びます。グラウトとは、一つの毛穴を刺し、1本の髪の毛が出ている場合もあるし、複数(2本から4本くらい)がでている場合があります。
手術のボリュームはグラフト数で決まります。クリニックによりますが、3000から4000グラフトが一日の手術で可能となります。

i-ダイレクト法の3ステップ

i-ダイレクト法

ここで自毛植毛で、圧倒的なシェアを誇るアイランドタワーのi-ダイレクト法を見ていきます。

まず、独自開発の極細0.8mmパンチで毛根を採取します。極細なので、痛くなく、傷も残りません。

次に採取した毛根を入れるための毛穴を0.6mmパンチ作成します。

最後に、採取した毛根を、毛穴を広げて、空気圧を使って送り込みます。0.6mmの毛穴に0.8mmの毛根を移植するため、高密着の状態となり、生着率が格段に向上(95%)します。

メリットとしては、体への負担を最小に抑えられ、術後の傷も残らないことです。デメリットは、熟練の技術が必要になるため、担当医師には高いスキルが求められます。

 

アイランドタワークリニックの強み

症例件数2万件以上と圧倒的!
自毛植毛専門で、技術レベルが高い!
豊富な医師陣(常勤医師で10名以上)
日本全国4院での展開
プライバシー保護を含めたサービスの質が高い

自毛移植のi-ダイレクト法は、非常に細かい作業となります。当然ですが、ほかの診療と併用していて、1週間に数回実施する医師よりも、自毛植毛専門の医師の方が熟練された職人のようになっていきます。

これは、2万件以上という圧倒的な症例数や、15年以上にわたる実績からも物語っています。

また、手術を行う際、一人の医師が全てを決定するよりも複数の医師で必要に応じて情報交換しながら進められる環境がある(常勤医師が多い)方が、難しい施術であっても安心して任せられますね。

アイランドタワークリニックは、新宿、名古屋、大阪、福岡の全国4院に展開していますので、アクセス利便性も高いです。(現在、交通費全額返還キャンペーン中ですので、北海道や沖縄の方でも、カウンセリングが受けやすくなっています)

そして、これが結構大事なのですが、完全予約制のプライバシー重視です。クリニックの廊下で偶然に知り合いに会う機会は少ないですが、できれば会いたくないものですが、完全予約制なら安心ですね。

 

アイランドタワークリニックの口コミと評判

  • アイランドタワークリニックで自毛植毛やりました
    アイランドタワークリニックで自毛植毛やりました。医師の腕も良いですし、スタッフの対応も良い印象をうけましたよ。
    植毛って人工毛と自毛植毛というのに分けられるのですが、アイランドタワークリニックでやってるのは自毛植毛です。自毛植毛は毛根から採取した自分の髪の毛を、毛のない部分に植えこむ技術のことです。
    植え込むのにも、腕がいるらしく、下手な医師がやると髪の毛の流れがバラバラになり、伸びてきた時に髪の毛が不自然な流れになってしましいます。
    でも、ここのクリニックの医師たちは違います。
    長年やってきた腕もあるのですが、対応も良かったです。
    ちゃんと自分の髪の毛を見て、髪の流れやデザインをチェックしてくれました。また、クリニックには、症例写真集やお客様の声などが置いてあり、じっくり見ましたが、医師もスタッフも対応が良かった。と多く書かれてるのを見て安心して任せられるという気持ちが更に増したんです。質問者さんが言ってる通り、クリニックの実績と症例件数が物語ってる通りです。
    僕はここでやって良かったと思ってる1人です。きっと他にもいると思いますよ。
    今では薄毛だったことも忘れています
    僕は福岡にあるアイランドタワークリニックにいきました。病院の中は綺麗で清潔感があって居心地も良かったです。
    手術自体は麻酔が効いているので痛みを感じることはなくて、麻酔が切れてから若干痛みが出てきたけど、痛み止めの薬を処方してもらってたからそれを飲んだら痛みも引いて問題なかったです。
    傷跡とか特に気になることはないです。髪の毛はちゃんと生えました。
    今ではそこが薄毛だったことすら忘れてます。

 

最近登録された新着のAGA対策コラム

すべてのコラムを見る