アデランスのヘアチェック体験レポートと、口コミ

アデランスのヘアチェック体験レポートと、口コミ

ヘアチェックの前に

アデランスのヘアチェック

会社の同期では、禿げることに対してものすごい恐怖心を持っている人がいたのですが、私自信は薄毛や抜け毛に対して、あまり心配していませんでした。

少なくとも、このときまでは・・・

予約表に記入して、ヒアリングシート答えていきました。
内容は以下のとおりです。

1. 現状に関する質問
① 家系的に抜け毛の方はいますか?
(ア) 母系にいる
(イ) 父系にいる
(ウ) わからない
(エ) いない
母型の祖父が禿げていた。

② 現在、髪のことで悩みはありますか?
(ア) 薄げ(部分は?)
(イ) 抜け毛
(ウ) ダメージヘア
(エ) あてはまるものはない
ストレスが多いとき、疲れがたまっているときなどに、排水管に抜け毛が多いかな!?と思う程度だけど、特に心配はしていない。

2. 生活習慣に関する質問
① 食事は規則的ですか
(ア) まったく不規則
(イ) やや不規則
(ウ) 規則的
まったく不規則。朝食は、ほとんど食べないか、会社について菓子パンを食べる。夕食は残業の合間にお菓子を食べて、その後のみに行くパターン。

② 食事内容はどのようなものが多いですか
(ア) 好きなものを中心に(特に何を?)
(イ) 好き嫌いはない
⇒好き嫌いはないけど、外食時は好きなものを中心に。揚げ物や肉系が多い

③ 生活は規則的ですか?
(ア) かなり不規則
(イ) やや不規則
(ウ) 規則的
IT系の仕事(システムインテグレーション)なので、あっちこっち出張や徹夜も多く、かなり不規則

④ 睡眠時間は何時間くらいですか?
(ア) 4時間以下
(イ) 4~5時間
(ウ) 5~6時間
(エ) 6~8時間
(オ) 8時間以上
⇒5~6時間で、週末や休みの日に寝だめ

3. ヘアケアに関する質問
① シャンプーはどのくらいの頻度で行いますか?
(ア) 週に2~3回
(イ) 2~3日に1回のこともある
(ウ) 毎日2回くらい
(エ) 毎日1回
⇒毎日1回
② シャンプーを行なうのはいつですか
(ア) 朝
(イ) 決まっていない
(ウ) 夜
⇒夜

③ シャンプー後、ドライヤーは使用しますか?
(ア) 使わない
(イ) 使うときもある
(ウ) 毎回使う
⇒使わない。床屋や美容室以外で、自分でドライヤーを使うことはない。
④ 整髪料は使用しますか?
(ア) 毎日のように使う
(イ) 使うときもある
(ウ) 使わない
⇒普段の生活では、整髪料ほとんど使わない。年に数回、パーティーや正装が必要な時のみ。あと、デートや合コンのときも。

⑤ ヘアカラーやパーマを行なっていますか?
(ア) どちらも常に行なっている
(イ) パーマまたはカラーを常に行なっている
(ウ) どちらも時々行なっている
(エ) パーマまたはカラーを時々行なっている
(オ) どちらもほとんどまったく行なわない
ヘアカラーもパーマもまったく行わない。ただし、学生時代は水泳部で、社会人になってからも、時々プールに行っているので、塩素の影響は受けているかも

育毛剤や育毛シャンプーなど、今までの育毛体験というよりも、髪の毛の状況や、普段の生活習慣など基本的な健康や髪の毛(頭皮)に対する考え方が中心でした。

記入したもものを振り返ってみると、祖父が禿げてはいるものの、あまり気にしたことはありませんでした。SEと言う職業柄、不摂生な生活は仕方がないのですが、脂肪がついたこと以外、健康上の問題はなかったので、あまりきにしていませんでした。

ヘアチェックの結果を見て

長い行列が終わって、自分の順番になると、テレビCMで見たようなキレイなお姉さんがカメラ(マイクロスコープ)を私のあたまにつけて、その映像を見せてくれました。

「頭皮はきれいなはず!」

毎日シャンプーしているし、頭皮を綺麗に保っていると、自分では思っていました。

無料カウンセリングと毛髪診断

頭皮写真
※実際の頭皮写真です。

「お客様、こちらへどうぞ」
とカウンセリングルームへ案内して下さったのは、毛髪診断士のKさんとカウンセラーのSさんでした。
若い女性とベテランの男性の方でした。

質疑応答に答えながら、簡単なカウンセリングをした後に、マイクロスキャナーのような専用機器で、頭皮の状態を見せてくれました。

自分の頭の拡大映像が、モニタに映し出されるのは、びっくりと同時に、少し恥ずかしかったです。

毛髪の状態について、頭皮脂量や毛穴の状態はそれほど問題はないようですが、
髪の毛の本数が少ない。

アドバイスによると、本来は、一つの毛根から、2~3本の髪の毛が生えているらしい。

ところが、私の頭頂部では、1本しか這いえていないところが多く、毛根と毛根の間隔(密集度合い)も広くなってきている。

ちなみに、前頭部は、一つの毛根から2~3本の髪の毛が生えていて、問題なし。

現状は大丈夫かも知れませんが、将来的なことを考えると・・・

とお茶を濁したような答えが

それって、ハゲるって意味でしょうか?

どうやら、はげの心配はそれほど大きくないものの、私のようなタイプは薄毛や抜け毛には注意した方がいいとのこと。もちろん、AGAにも。

とりあえずは、頭皮マッサージを教えてもらいました。実は頭皮は、柔軟に動くらしい。でも、普通の人は個人差はあるもののカチカチに固まって、ほとんど動かない。

だから、シャンプーのときなどに頭皮マッサージをして、よく動かすといいそうだ。今からでも遅くない、今からしっかりやります!と心に誓ったのでした。

感想としては自分の頭皮状況を客観的に見れて良かったです。毛髪の専門家の方にいろいろな質問ができたこと興味深かった。シャンプーのやり方や、頭皮の状態(痒くない、フケが出ない)から問題ないと、勝手に判断していたのですが、頭皮の拡大写真や、専門的なプロのアドバイスから、問題点が把握できた。そして、今からできる育毛対策が分かりました!
今は、若いから、20代だから大丈夫!と思っている方もいるかも知れませんが、興味本位でも最初はOK!まずは行ってみることをオススメします。

実は、これ数年前にアデランスで受けたヘアチェックの結果でした。あれから何年か経っているので、注意しないといけないですね。

Yahoo知恵袋での体験者の書き込み

インターネット掲示板

いくつかのサロンで診断を受けたことがあるんですけど、アデランスは結構本格的にやってくれるイメージはありますね。
専用機器を使って、髪と頭皮の状態を分析し、その分析結果から利用者の目的に応じて提案を行ってくれます。

専用機器というのは、頭皮を拡大するマイクロスキャナーや毛根顕微鏡、あとは頭皮の血行状態を調べる皮膚温度計などがありましたね。
頭皮を拡大した映像を実際に見た時は、健康な頭皮と比べて自分の頭皮がいかにひどいものかがよくわかりました・・・
その分かなりのショックも受けますが、状態をしっかりと理解することもできるので、その後の提案もかなり説得力がありました。

個人的にはおすすめできる内容だったと思います。

育毛やカツラ業界での圧倒的な知名度(テレビcmや電車の中刷り広告など)から、私個人的には、期待度がかなり高かったのですが、インターネットの掲示板でも高い評価が出ていて良かったです。

評判や口コミは個人差があるので、それほど信頼しない方ではありますが、自分の受けてきたカウンセリングや施術が、他の人にとってもいいものだと嬉しいです。

その後、私が気を付けていること

シャンプー

アデランスのスタッフの方は、とても親切で何でも答えてくれました。イベント会場で、予約制でもかなりの待ち時間がありました。

そのせいか、ピンポイント増毛や育毛コースなどの施術体験(無料体験)といったサービスや料金表の説明まではありませんでしたが、それでも、普段の生活で改善できるポイントを見つけました。

食生活、睡眠などありますが、私が一番気を付けているのは、シャンプーの方法です。それまでは、育毛シャンプーを使っているわけではありませんでしたが、特に洗い方に気を付けました。

髪の毛よりも、頭皮を洗う

そのときに、頭皮に溜まった脂が洗浄されて、毛穴が綺麗になっていく、
そして頭皮マッサージにより、毛乳頭細胞も活性化されていくイメージで!

シャンプーをたくさんつけたり、爪を立てて洗うのではなく、
指の腹で丁寧に、頭皮を洗浄していきました。

その結果、汚れや皮脂が流れ落ちていったような感じで、効果ありです。

これに気を付けてから、朝の寝癖直しが楽になったのと同時に、髪の毛の状態もフサフサになっていったような気がします。

私の場合、納期前など仕事が忙しくなって、残業が続いて、ストレスが大きくなると、お風呂での抜け毛が気になっていました。でも、シャンプー方法と、頭皮マッサージを気を付けてから髪の毛の情報はとてもいい感じです。

最近登録された新着のAGA対策コラム

すべてのコラムを見る