知っておきたい!髪を増やす方法にはどんなものがあるの?

知っておきたい!髪を増やす方法にはどんなものがあるの?

髪を増やす様々な方法とは?

single05-1

髪が薄くなってきている方や抜け毛が気になっている方は、どうにかして髪を増やしたいと思っている方も多いのではないでしょうか。髪を増やす方法は、いろいろあります。

増毛

増毛とは、髪のボリュームが減ってきて足りなかったり、気になる部分の髪の毛に1本1本エクステのように増やしていく方法です。

しかし、この方法は元の髪の毛が抜ければ、もちろんエクステのように増やした髪も一緒に抜け落ちてしまうので、お値段の割には一時的な効果しか見込むことができないかもしれません。また、元の毛が伸びてくると結び目が目立ってきたり、手に引っかかったりする場合があります。

植毛

植毛には、人口毛植毛自毛植毛があります。植毛は、文字通り頭皮に埋め込むので、人口毛を埋め込んだ場合には、時としてアレルギー反応が起きてしまうことにより、体内で異物として認識されてしまうことで抜け落ちてしまう可能性があります。

自毛植毛の場合は、人口毛のようなアレルギー反応効果はありませんが、費用が高い上、手軽に行うことは難しいといえるでしょう。

 

育毛剤や育毛シャンプーは使った方がいいの?

single05-2

育毛剤

育毛剤は様々なものが市販されており、育毛剤を使用することで、直接頭皮に働きかけることにより、頭皮の環境を整えたり、頭皮の血行をよくしたりすることで、毛乳頭や毛母細胞の活動を活発にすることで、十分な栄養を行き渡るようにすれば健康な髪を育てるのに効果的であると言えるでしょう。

育毛シャンプー

強く太い髪を育てるには、健康な頭皮が必要になります。育毛シャンプーを使用することで、頭皮の環境を整え、髪を育てるのに適した土台作りをするのにはいいかもしれません。

しかし、育毛シャンプーを選ぶ際に注意したいことがあります。それは、シャンプーは頭皮の皮脂を取りすぎない物を選ぶと言うことです。

市販されている石油系の合成界面活性剤は洗浄力が非常に強く、頭皮に必要な皮脂まで根こそぎ落としてしまうものがあります。

このようなシャンプ―を使い続ければ、大切な頭皮のバリア機能の役割もしている皮脂がなくなり、乾燥して痒みがでたりし、逆に抜け毛の原因にもなってしまうのです。

育毛のために使用しているシャンプーが、抜け毛の原因になってしまわないように、シャンプーを選ぶ際には注意し、肌にやさしいマイルドなものを選ぶようにしましょう。

AGAクリニック

AGAクリニックでカウンセリングを受ける

日頃から、薄毛や抜け毛が気になっている方は、AGAクリニックなどでカウンセリングを受けるのもオススメです。AGAは早期に治療を始めた方がより効果的であると言われています。

また、AGAクリニックで専門医によるその人に合った治療法で、適切な治療を続けることで抜け毛や脱毛が減り、健康的な髪を育てることができます。

また、日頃の生活習慣の乱れから、薄毛を引き起こしたりしている場合もあり、クリニックに通うことで髪の育毛に効果的な生活習慣のアドバイスをしてもらうことができるので、まずその第一歩を踏み出すことが大切なのです。

 

最近登録された新着のAGA対策コラム

すべてのコラムを見る