リデンシル配合育毛剤「REDEN(リデン)」の体験記

リデンシル配合育毛剤「REDEN(リデン)」の体験記

REDEN(リデン)育毛剤

REDEN(リデン)体験記

実際にREDEN(リデン)を使ってみた感想を写真つきで掲載します。

毎朝と毎晩REDEN(リデン)をつけて軽くマッサージをしています。頭部の写真は夜に撮影しました。

私の場合、生え際(M字)よりも頭頂部(O型)の薄毛が気になっていたため、こちらを中心に写真で記録しています。

1日目(4月17日)

リデン体験1日目(4月17日)の写真

今日からスカルプローション「REDEN(リデン)」を使います。
お風呂(実際にはシャワーですが)に入った後、髪の毛が生乾きの状態で、リデンをつけました。
スプレー式になっていて、10回スプレーしました。スプレー式といっても霧状ではなく、水鉄砲のようになっているので、
頭皮まで届きやすくなっています。
若干、整髪料のような匂いがありますが、無色透明です。
つけた後に、数分間頭皮マッサージをしました。

2日目(4月18日)

リデン体験2日目(4月18日)の写真

朝起きたときの髪の毛の感じが違いました。コシが強くなったというか、髪の毛が元気な感じがします。
シャンプーをするときも、髪の毛に弾力を感じます。
写真を見る限りでは、まだまだ効果は出ていませんが、何となく期待できそうな感じです。

3日目(4月19日)

リデン体験3日目(4月19日)の写真

初日の夜からスタートし、2日目からは朝晩にリデンをつけています。朝の忙しい時間でも8回から10回プッシュして、軽くマッサージするだけなので、とても簡単です。
つけた後も髪の毛はもちろん、手がべたべたすることはないです。

4日目(4月20日)

リデン体験4日目(4月20日)の写真

本日も朝晩の2回つけました。寝癖がついてしまって、なかなか直らないことも多かったのですが、リデンを使うようになって変な寝癖はつかなくなったような気がします。
髪の毛はまだまだ細い感じですが、ハリコシ、弾力性が増しているような気がします。
写真的には、まだまだ目に見える変化にはなっていないので、気のせいかも知れませんが(笑)

5日目(4月21日)

リデン体験5日目(4月21日)の写真

リデンをつけた後、頭皮を円を描くようにマッサージしているのですが、この時の抜け毛が気になります。
ただ、この抜け毛の数が減ってきているような気がします。抜けている髪の毛を見ると、細かったり、短かったりと
成長期に十分成長できていない髪の毛のような感じで、不安になるようなことはありませんでした。

6日目(4月22日)

リデン体験談6日目(4月22日)の写真

今日は仕事でまる一日安全帽(ヘルメット)をかぶっていました。ヘルメットをとった後の寝癖のような髪型が苦手で洗面所で一生懸命に髪型を治すことが多かったのですが、今回は髪の毛が短かったこともありますが、変な癖はついていなかったようです。
髪の毛がゴワゴワするとかヘナヘナするといった感じもなく、適度な弾力性もあります。
ヘルメットをかぶると禿げる!?と言うウワサを聞いたのですが、周りを見ると髪の毛が薄い人は多いような気がします。
ヘルメットをかぶっている時の印象と、ヘルメットをとったら禿げていた人の印象は全く違いますね!
そういえば、野球帽のようなキャップやニット帽をかぶっている人が多いのは薄毛を気にしているからかも知れません。

7日目(4月23日)

リデン体験談7日目(4月23日)の写真

今日もヘルメットを被っての仕事だったのですが、髪型はばっちり癖がついていました。3歩進んで2歩下がるといった感じでしょうか。ただ、髪の毛の調子は良く、リデンスカルプローションをつけて軽くマッサージをするのですが、このときの抜け毛は少なくなってきたいような気がします。あと、マッサージのせいかも知れませんが、頭皮が動くようになってきました。肩こりも軽くなってきたようです(関係ないかも知れませんが)。朝晩のトリートメントは、1、2分で終わるので、面倒くさくもなく、わすれないように目立つ部分に置いておけば継続してケアできそうです。

8日目(4月24日)

リデン体験談8日目(4月24日)の写真

3日間連続でヘルメットを被っての仕事だったこともあって、周りの人の髪の毛を観察してみた。男性の年配者の場合、かなりの割合で薄毛、特に頭頂部禿げが多かった気がする。それに比べて女性は髪の毛が長いためか、薄毛が目立つ人はほとんどいなかった。
ひょっとしたら、女性の方が身だしなみとして育毛剤などの髪の毛のケアをきちんとしているからかもしれない。私の場合、ヘルメットや帽子をかぶっていた日は、いつもは1回シャンプーのところ、2回シャンプーしている。頭皮もマッサージするように洗っているが、いつもと同じように洗っていたら、頭皮環境は保てないのかも知れないと思った。

9日目(4月25日)

リデン体験談9日目(4月25日)の写真

REDONという育毛剤と使い始めて、育毛効果をつい期待しているのだが、周りの人から言われるほど髪の毛が増えたわけではないと思う。私の場合、頭頂部が薄くなってきたので、家族など身近な人たちから薄毛を指摘されたぐらいだったが、普通の職場環境だとわざわざ他人の髪の毛の状態を指摘するほどでもないと思うからだ。ただ、REDONを使ってから髪の毛の調子がいいことは実感できる。髪の毛のハリや弾力性が明らかに違ってきている。こういうちょっとした変化に気が付ければ日々の薄毛対策も継続できそうな気がする。

10日目(4月26日)

リデン体験談10日目(4月26日)の写真

育毛剤の成分といったらミノキシジルかフィナステリドしか知らなかったけど、友人のおすすめやネットでの評判を見てみるとリデンシルもあることが分かった。ハゲは一度進行してしまうと、サザエさんの波平さんのようになって、もうあきらめるしかない!?と思っていたけど、育毛剤や育毛シャンプーなどを使って早い段階からケアすれば大分改善することが分かった。現時点の私の使用感としても、髪の毛が元気になっている感じがするし、このままいくと薄毛が改善されそうな気がする。

11日目(4月27日)

リデン体験談11日目(4月27日)の写真

今日は出張で、ビジネスホテルというか、合宿所ののような場所に止まっています。しかも、シャンプーとリンスは備えつえのものを使ってしまいました。
いつもなら、使用後には髪の毛がバザバサになってしまうのですが、今回はそこまでは酷くなかったような気がします。ただし、翌朝の寝癖はなかなか直らず苦労しました。せっかくなので、シャンプーの写真を撮ってきました。

リデン体験談11日目(4月27日)_ホテル備えつけのシャンプー

資生堂のAMENITTYというシャンプー、コンディショナー、ボディーソープの3本セットで非売品でした。

リデン体験談11日目(4月27日)_ホテル備えつけのシャンプー裏側

せっかくなのでラベルで配合成分をチェックしたかったのですが、成分については何も記載されていませんでした。ホテルというよりも合宿所のような宿泊施設で宿泊料も激安なので、価格は一番安いタイプのシャンプーだと思います。
シャンプーの後は、リデンを10プッシュして頭皮マッサージをするのですが、5分から10分くらいで完了するので旅行中や出張中でも負担にはなりませんでした。

リデン体験談11日目(4月27日)_カバンの中に

旅行用カバンではなく、スーツケースを利用しました。中で蓋が開かないようにタオルで包んでしまいました。

12日目(4月28日)

リデン体験談12日目(4月28日)の写真

出張から帰ってきて、シャワーを浴びて頭を洗いました。髪の毛がゴワゴワする感じでしたので、頭皮を中心に念入りに洗いました。といっても、2回洗いではなく、1回洗いですが。炎症と言うほどではないですが頭皮が若干赤くなっていて、頭頂部の渦巻きの部分の薄毛が気になります。早く髪の毛生えてこい~
いつものように頭皮マッサージをしていると、抜け毛の数が多くなっているのが気になります。シャンプーの違いだけでなく、睡眠時間や食事といった生活習慣や仕事のストレスも関わってきているかも知れません。

13日目(4月29日)

リデン体験談13日目(4月29日)の写真

リデン・スカルプローションを付けたあと、1、2分ほど頭皮マッサージをしているのですが、気のせいか頭皮がカクカクと動くようになってきたような気がします。毛母細胞や毛乳頭に効いてきているのでしょうか!?出張の後で頭皮マッサージ中の抜け毛は多いのですが、早くいつもの調子に戻ってほしいです。テレビで枕やシーツにはダニがたくさん生息していると聞いたので、薄毛に影響んしているかも知れないので、明日の朝、枕とシーツを洗濯しよう!と思いました。

14日目(4月30日)

リデン体験談14日目(4月30日)の写真

シャンプーのとき、間違えてボディーソープをつけてしまいました。慌てて洗い流しましたが、髪の毛の感じが少しゴワゴワしてしまいました。その後、シャンプーとリンスをしました。
お風呂から上がった後、私はドライヤーを使わずタオルドライで済ますのですが、今回はタオルドライもいい加減なままリデン・スカルプローションをつけました。10回プッシュすると髪の毛はかなりウェットな状態でしたが、この状態で撮影をしました。頭皮の炎症はだいぶ治まったものの、髪の毛の流れに沿って薄毛が良くわかり、自分でもショックです。薄毛対策は年齢を重ねるほど苦労すると聞いたので、今のうちにしっかりやっておきたいと思いました。

15日目(5月1日)

リデン体験談15日目(5月1日)の写真

M型禿げの人なら朝鏡で自分の顔を見たとき、髪の毛の生え際が上がっているのに気が付くことがあるかも知れませんが、私はO型禿げなので、自分ではほとんど気が付きません。全然問題なし!って思っていました。でも、毎日写真を撮って眺めていると頭皮が透けて見えるのは、何とかしたいと思います。
リデンスカルプローションを付けたあとに頭皮マッサージをしているのですが、頭頂部の薄くなったところを中心的にやるようにしました。頭皮が柔らかくなって、だいぶ動くようになってきたと思ったのですが、頭頂部に関してはまだまだ硬い感じがしました。しこりのようなものがあるわけではありませんが、血流が滞っているのかも知れません。今日からは頭頂部のマッサージに注力していこうと思いました。

16日目(5月2日)

リデン体験談16日目(5月2日)の写真

今日は仕事の疲れとストレスが出たせいか抜け毛が多いような気がします。リデンスカルプローションをつけて頭皮マッサージをしていると、いつもよりも抜けが多いように感じました。まだ髪の毛が増えた実感はありませんが、抜け毛の数は少しずつ減ってきているような気がします。ただ、直線的に減っていくのではなく、増えたり減ったりしながら徐々に減っていくのだなあと思いました。あと、頭皮ケア以外の睡眠、食事、ストレスなどの生活習慣も大事だと実感しました。

17日目(5月3日)

リデン体験談17日目(5月3日)の写真

いつもは入浴直後に軽くタオルドライをした状態で育毛剤をつけるのですが、今日は入浴から数時間が経過して髪の毛が完全に乾いた状態でリデンスカルプローションをつけました。髪の毛が濡れていると髪の毛どうしがくっつくので頭皮が透けて見えやすくなるのですが、今回は完全にドライな状態からつけているので、一瞬髪の毛が増えた!?と思ってしまいました。ただ、頭皮の状態も良くなってきているようで、赤く炎症していた部分も目立たなくなってきているようです。リデンを10プッシュすると髪の毛がだいぶウェットな状態になるのですが、頭皮マッサージをしているうちにだいぶ乾いてきました。乾くと髪の毛がサラサラになったような感じです。

18日目(5月4日)

リデン体験談18日目(5月4日)の写真

仕事で一日中ヘルメットを被っていて、シャンプーは2回じっくりと洗ったのですが、頭皮が炎症することもなく、髪の毛もゴワゴワしていません。5月とは言ってもだいぶ熱くなって、頭部が蒸れて汗もだいぶかいたのですが、普段から頭皮の健康を心掛けると少しくらい何かあっても大丈夫なのかも知れないと思いました。普段のメンテナンスの大事さを実感しました。

19日目(5月5日)

リデン体験談19日目(5月5日)の写真

ゴールデンウィークということもあって、ゆっくりとストレスのない一日を過ごしました。お風呂もいつもよりも早めに入ったのですが、リデンスカルプローションをつけたのは、しばらく後の就寝前です。髪の毛が渇いた状態で育毛剤を付けると頭頂部の薄くなった部分が目立つのですが、大分よくなっているような気がします。(そう思いたい 笑)
毎日朝と晩に育毛剤をつけることが習慣になってきたため、そんなに注意をしなくても、自然に頭皮ケアができるようになってきた。

20日目(5月6日)

リデン体験談20日目(5月6日)の写真

REDENの正しい使用方法を再度読んでみました。額の生え際や頭頂部といった薄毛部分に局所的にやるのではなく、髪の毛全体にいきわたらせてマッサージをするのが良いとのこと。私の場合、頭頂部がカッパのように薄くなっているので、頭頂部だけでなく、前頭部、後頭部、側頭部、こめかみなど頭全体にたっぷりとつけています。こんなんで本当に薄毛が治るのかな!?なんて疑いが出てくる気持ちもありますが、ここは根気よく続けていきたいと思います。

21日目(5月7日)

リデン体験談21日目(5月7日)の写真

ゴールデンウィークも本日で終わり・・・といったストレスが髪の毛に良くないのかも知れませんが、ここは仕方がないですね。ドラッグストアに行くと、リアップなどの育毛剤が気になってしまいますが、今はリデンスカルプローションにかけているので、他の方法はいったん横に置いて、試していきます。ミノキシジルの場合、体毛が濃くなる副作用があるみたいですが、リデンシルにはこのような副作用は報告されていないようです。私自身の体験談としても、今のところ気になる副作用はありません。

22日目(5月8日)

リデン体験談22日目(5月8日)の写真

毎日頭部の写真を撮るようになって、シャンプーのやり方も丁寧になってきているように思います。妻や家族と一緒にシャンプー(メリット)を使っていて、育毛用のシャンプーは使っていませんが、頭頂部を中心に頭皮の脂がきれいにおちるように指の腹を使って丁寧にシャンプーをしています。

23日目(5月9日)

リデン体験談23日目(5月9日)の写真

もうすぐ1ヶ月になるので、そろそろ効果を期待したいところですが、まだまだのようです。というか、少し薄くなっているような・・・。髪の毛が短い時には薄毛はあまり目立たないのですが、長くなってくると髪の毛が重なった部分と頭皮が透けて見える部分のコントラストが強調され、薄毛が目立つようになっているのかも知れません。今回の写真は髪の毛が伸びた状態で、しかも濡れている。これは薄毛にとって最も避けなければいけない状況かも知れません。5月下旬から6月、7月と梅雨の時期を迎えますが、雨に濡れた髪の毛はできるだけ早く乾かした方がいいかも知れませんね。

24日目(5月10日)

リデン体験談24日目(5月10日)の写真

髪の毛が濡れたまま撮影したこともあって、薄く見えてしまっているようです。髪の毛の状態はとてもよく、抜け毛も減ってきているので、自分の感覚としては、もうかなりフサフサになっている感じでしたが、こうやって見るとまだまだですね。他人から見て、髪の毛が増えた!?と言われるのはもう少し先のようです。

25日目(5月11日)

リデン体験談25日目(5月11日)の写真

26日目(5月12日)

リデン体験談26日目(5月12日)の写真

27日目(5月13日)

リデン体験談27日目(5月13日)の写真

28日目(5月14日)

リデン体験談28日目(5月14日)の写真

29日目(5月15日)

リデン体験談29日目(5月15日)の写真

30日目(5月16日)

リデン体験談30日目(5月16日)の写真

31日目(5月17日)

リデン体験談31日目(5月17日)の写真

32日目(5月18日)

リデン体験談32日目(5月18日)の写真

33日目(5月19日)

リデン体験談33日目(5月19日)の写真

34日目(5月20日)

リデン体験談34日目(5月20日)の写真

35日目(5月21日)

リデン体験談35日目(5月21日)の写真

36日目(5月22日)

リデン体験談36日目(5月22日)の写真

37日目(5月23日)

リデン体験談37日目(5月23日)の写真

38日目(5月24日)

リデン体験談38日目(5月24日)の写真

39日目(5月25日)

リデン体験談39日目(5月25日)の写真

40日目(5月26日)

リデン体験談40日目(5月26日)の写真

41日目(5月27日)

リデン体験談41日目(5月27日)の写真

42日目(5月28日)

リデン体験談42日目(5月28日)の写真

REDEN(リデン)を使ってみた感想と使用感

リデンを最初使ってみた時、整髪料のようなにおいはあるものの、色や刺激はない。
10回プッシュして頭につけるだけれど、スーとした感覚もない。こんなので大丈夫だろうか?正直、これが最初の感想だった。
でも、翌日以降、抜け毛の本数が確実に減っていき、髪の毛が元気になっていく気がした。残念ながら今回の体験談は1ヶ月ちょっとであったので、目に見える髪の毛の量としての結果は出なかったが、2か月、3ヶ月、半年と継続していくことで、薄毛や抜け毛に効果がありそうな気がした。
あと、リデンを効果的に使うために、頭皮マッサージをきちんとやることが大事だと思った。今回の実験の後であるが、リファグレイスのヘッドスパを使うことができた。この時は、頭皮だけでなく、髪の毛の状態が明らかに違った気がした。リデンに限らず育毛剤を使って、自分で薄毛治療を行う場合には、ヘッドマッサージ器具は必須だと思った。

最近登録された新着のAGA対策コラム

すべてのコラムを見る