最先端のAGA治療は?気になる方に詳細に解説!

最先端のAGA治療は?気になる方に詳細に解説!

成長因子に着目したグロースファクター再生療法

single08-1

抜け毛や薄毛に悩まされている方に今、iPS細胞を使用した毛髪再生医療が注目されています。研究が既に始まっていますが実用化はまだ先のことです。

今の段階で最先端なAGA治療なのが、AGAクリニックで受けられるグロースファクター再生療法です。

グロースファクター再生療法では最先端の再生医療技術が応用されており、抜け毛や薄毛の原因が成長因子の不足であることに着目して生み出された治療法です。

成長因子が加齢などの原因で不足してくるとヘアサイクルが乱れてきます。ヘアサイクルが乱れてくると髪の毛が十分に成長する前に抜け毛となってしまいます。

次第に抜け毛が増えて薄毛が広がってしまいますが、成長因子を頭皮に補給するとヘアサイクルの正常化が期待できるのです。

フィナステリドは女性は服用できませんが、グロースファクター再生療法は男女ともに問題なく治療することができます。男性に見られるAGA男性型脱毛症、女性に多く見られるびまん性脱毛症分娩後脱毛症FAGA女性男性型脱毛症など様々な症状に適応しています。

似たような治療法としてHARG療法があります。HARG療法でも成長因子を使用していますが、グロースファクター再生療法のほうが高い効果があると言われています。

痛みが殆ど無い注入方法

single08-2

グロースファクター再生療法ではケラチン細胞増殖因子やインスリン様成長因子、肝細胞増殖因子、線維芽細胞増殖因子、血管内皮細胞増殖因子など発毛が期待できる様々な成長因子を頭皮に直接注入しています。

注射針で注入しようとすると痛みが強くなりますが、グロースファクター再生療法ではエレクトロポレーション法ダーマスタンプ法による痛みの殆ど無い注入方法を採用しているAGAクリニックが多いです。

エレクトロポレーション法では頭皮の上から特殊な電流を流して、細胞と細胞の間に隙間を作り、その隙間に成長因子配合の薬剤を注入しています。電気を流すと言っても殆ど痛みはありませんので安心です。

できた隙間は一時的なので自然に元に戻ります。ダーマスタンプ法では微細な針が付いている医療用スタンプを頭皮に当てて微細な穴を開け、その穴に薬剤を注入しています。頭皮に当てても殆ど気にならないレベルの痛みです。

もし気になる時は麻酔を使用して和らげて貰えるので安心です。

頭皮に塗るだけのミノキシジル外用薬より、グロースファクター再生療法のほうが薬剤の浸透性が良いと言うメリットがあります。

グロースファクター再生療法は他の治療法と同様に継続してこそ意味があります。個人差がありますが早い方なら3回で発毛を実感できると言われています。

4回から6回ほどで通常の抜け毛にまで回復、7回から12回ほどで頭部全体的に改善が見られることがあります。

AGAクリニックによって異なりますが、6回でおよそ24万円ほどの費用が12回でおよそ44万円ほどの費用がかかります。最先端のAGA治療だけに費用が高額となりますが、それだけ期待値が大きいです。

最近登録された新着のAGA対策コラム

すべてのコラムを見る