【MRI情報追加】AGA薄毛隠しの秘密兵器!塗るだけでフサフサになる薄毛パウダー、増毛スプレーとは?

【MRI情報追加】AGA薄毛隠しの秘密兵器!塗るだけでフサフサになる薄毛パウダー、増毛スプレーとは?

薄毛パウダーって何?

薄毛パウダーって、知っていますか?
テレビショッピングなどで見かける、「!」なヤツです。

動画は、増毛パウダーと言えばこれ!というくらい有名なスーパーミリオンヘアーです。このスーパーミリオンヘアーつけた患者さんがMRI検査を行ったら大変なことになった!?といった話があるようですが、これに関してはこちらをご覧ください。

薄毛に悩んでいる人でも、お出かけ前のあっという間の作業で、黒々、フサフサの髪の毛に早変わり!
今回は、こちらについて調査しました。

選ぶポイントは?

選ぶポイント

薄毛パウダー(増毛スプレー)には、色々な種類がありますね。
選ぶポイントとしては、以下があります。

■自然でばれない
■夜まで取れない
■頭皮にやさしい
■コストが安い

ドラッグストアでの購入が恥ずかしい方でも、アマゾンで取り扱っていますので、忙しいサラリーマンでも気軽に購入できますね。

でも、この薄毛パウダー、注意が必要です。
どんな人に向いているのか?向いていないのか?
見ていきます。

薄毛パウダーが向いている人

■とにかく、すぐに結果を出したい
■一時的な円形脱毛症 頭頂部など
■ウィッグ感覚で使いたい

最近髪の毛が薄くなってきた。でも今日は大事プレゼンがある!
憧れの彼女とのお洒落なレストランでの初デート!

お出かけ前、髪の毛のをセットする際に使用できます。

薄毛パウダーが向いていない人(とき)

薄毛が進行した男性

■スキンヘッド
■本当に育毛したい人
■ワックスなどの整髪料と合わせて使いたいとき
■プール、お風呂、スポーツや運動会など汗をかくとき
■梅雨の時期など、ゲリラ豪雨が心配な時

どの商品も、髪の毛の色をしたパウダーを静電気で髪の毛や頭皮に付着させるものです。
ですから限界があります。
禿げの部分が広すぎる方、薄毛が進行している方は、隠しきれない可能性があります。

おしゃれを楽しみたいとき、ワックスやジェルなどの整髪料を使うと思いますが、順番やコツを抑えないと、手が真っ黒になってしまいます。また、商品によっては洋服につくと、黒くなってしまう場合もあるので、白いシャツなどは注意しましょう。

あとは、社員旅行や出張の際、会社の同僚をお風呂に入る、温泉に入る場合も注意です。シャンプーで洗い流せるものが多いですが、洗い流している姿は、誰にも見られたくないですよね

雨、風も大丈夫な製品も多いですが、残念ながら万能ではありません。ゲリラ豪雨が予想されるときには、注意が必要です。

ちなみに、薄毛でも無理に隠そうとするよりも、薄毛を全面に出す方がカッコイイ髪型になることもあります。詳しくは、40代男性、ハリウッドスターに学ぶカッコいい髪型とは?薄毛を隠さないヘアスタイルのすすめをご覧ください。

MRIはダメ!?

MRI検査

スーパーミリオンヘアーをつけて病院に行き、MRI検査をうけたら、鉄粉が装置内に飛び散り、故障してしまった事例があるとか、ないとか!?

MRIとは?

MRI(Magnetic Resonance Imaging 核磁気共鳴画像法)とは磁気を使って脳内などの検査を行うものです。放射線検査というとCT(Computed Tomography コンピュータ断層撮影)を思い浮かべる方が多いと思いますが、これはX線という放射線あてて透過率を調べる検査方法で、骨などはっきりと写せるメリットがある反面、放射線被ばくのリスクがあります。MRIは放射線被ばくがなく、造影剤を使わなくても血管を撮影できるメリットがあります。

MRIの注意点

MRIは磁石の力を使って検査を行うため、金属に関しては非常にシビアです。鍵、腕時計、スマホ、眼鏡、ワイヤー入りの下着、ピアス、ヘアピン、ピップエレキバンを外すのはもちろんですが、心臓ペースメーカー、刺激電極、金属製の心臓人工弁、脳動脈瘤の手術等で金属クリップが入っていたり、人工関節などで金属を使用している場合にも検査が受けられません。

スーパーミリオンヘアの中にも金属が?

スーパーミリオンヘアのホームページを確認すると、QAコーナーに以下の記述がありました。

Q.スーパーミリオンヘアーの原料は何ですか?
A.パルプの繊維質を原料としている植物系抗菌繊維を使用しています。

これを見る限り原材料は植物由来で、金属は含んでいなさそうです。しかしながらスーパーミリオンヘアーEXでは酸化鉄が含まれるとの情報もあるようです。また、一般的な毛染めスプレーの染毛料としてカーボンブラック(炭素)、鉄、チタン、クロムなどの顔料が含まれる場合もあるらしい。

MRI検査を受ける時には

スーパーミリオンヘアーに限っては大丈夫な気もしますが、ヘアスプレーや化粧品など身近なものに金属がつかわれている可能性も考慮して、MRI検査を行う際には、できるだけ何も使わないで臨むのがよさそうです。

不自然さが残ってしまう

不自然な髪型の男性

都市開発で緑が減ってきたから、緑色のペンキを塗ろう!といった人がいました。
でも、これって変ですし、何の解決にもなっていません。

少し木が枯れている部分では、緑色の壁やベンチを置くことで、ひょっとしたら景観を維持できるかも知れませんが、残念ながら、そんなに期待できるものではありません。

薄毛パウダーもこれに似ているのではないでしょうか?

もちろん、どうしても必要な時はあるでしょうし、使わなくてはならないこともあるでしょう。
これらのデメリットを理解した上で、最低限の使い方をするのがいいと思います。

薄毛がばれるのを気にする男性

「ばれたらどうしよう?という不安」

しょせんは偽物の髪の毛。ふとした瞬間にばれてしまう可能性もゼロではありません。
カツラも場合も同様ですが、こういった不安は、常に付きまとってしまうのではないでしょうか。

決して薄毛パウダーを否定するわけではないので、誤解しないでください。

髪の毛が増えるわけではないので、もし、薄毛が心配でしたら、長期的なことを考えて、AGAクリニックの無料カウンセリングなどに言っておいても損はないと思います。自分の髪質をチェックしてもらったり、薄毛治療が可能なのか?期間は?費用は?について情報をまとめておくことも大切ではないでしょうか。

 

どんな商品があるの?

スーパーミリオンヘアー

スーパーミリオンヘアー

「見たことある!」
薄毛パウダーの中では、メディア露出も多く、使ったことはなくても、名前くらいは知っている人も多いのでは。

特殊加工された粉状(パウダー)の人口毛静電気で、髪の毛に付着します。
雨、風、汗、強風、運動でも大丈夫だけど、洗髪すれば簡単に落とせる。
地肌や髪の毛への害はなく、養毛剤との併用も可能。

ナチュラー

ナチュラー

植物性繊維を炭にしたパウダーを、静電気で1本1本に付着させる。パウダーとなっているが、拡大してみると細長い棒状になっているため、髪の毛を太く見せ、ばれにくい。
雨や風の日も使えて、植物性線維なので、頭皮にも優しい。

マジックパウダー

マジックパウダー

特殊加工された食物繊維を静電気で髪や頭皮に付着させる。
カラーのリタッチも簡単で、髪や地肌への害もない。

アデランス ヘアプラス スピードE

ヘアプラス スピードE

カツラや育毛剤でも有名なアデランスの薄毛パウダー。
細長い繊維状の「センサーヘアー」が髪の毛に静電気で付着。
別売りの「ヘアプラス スピードE セトルミスト」をスプレーすることにより、雨、風、汗でも落ちにくく。

最近登録された新着のAGA対策コラム

すべてのコラムを見る